猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

全てを冷蔵庫に頼らない暮らしを目指す

ミニマリストさんやスローライフの方には冷蔵庫無しの生活をされていらっしゃる方がチラホラおられます。

ひらめさんはアイスクリーム大好きだし、冷凍保存にも助けられているので、完全に冷蔵庫を無くすのは無理なのですが…今後の生活は常温保存を中心にしていこうとしています。

 

ソーラー関係を増やしていったのも、面白いのと防災と、100%電気配給に頼ってしまわないように…という気持ちがあります。

nekoko.hateblo.jp

nekoko.hateblo.jp

nekoko.hateblo.jp

 

さて、常温保存生活と言ってもどんなものをどのように?と色々と調べてみます。

・乾物

・塩漬けオイル漬け(ジャムは砂糖使用料が多いので避けます)

・発酵

・紙パックの飲み物

・レトルト

・缶詰

…といったところでしょうか?(^▽^)

 

乾物に関しては買わせてもらうのは勿論ですが、自作もやっていきたいです。

食材を手に入れるのと…お天気気温と…見守れるように休日であることが…中々揃いません(´;ω;`)

これも言い訳ですね、時間やタイミングは自分で掴まなくては…梅雨に入る前に…!!

完全乾燥にはしっかり2.3日は使いたいですしね。

 

レトルトや缶詰は出来るだけ質のいいものに絞れるようにしたいです、水煮鯖缶最強ですね!

 

紙パックの飲み物は、牛乳やジュースは飲まないし、普段飲む豆乳がいいかな?と思いました。

牛乳と違って豆乳は涼しく暗く常温保存が結構可能なんですよね。

今は1L豆乳を買うと、スーパーで既に冷蔵状態で売られている事・5日~1週間ほどで飲み切るので開封後は冷蔵庫にいれますが…200Mlとかの小さいパックの豆乳にしたら納戸で保存可能かな?

今はお豆腐も常温長期保存可能なパックがあるんですね!これは凄いですね!

 

nekoko.hateblo.jp

塩漬けは代表は梅干しですね!スーパーの梅干しは買わず、直売所や道の駅で、原材料が「梅・塩・赤紫蘇」のものを買っています(お酢もあり)

自家製も過去2回チャレンジしましたが…まぁ、田舎で手作り梅干しが沢山買えるから…いいかな…と(笑)

 

オイル漬けや発酵、これから色々知ってわくわくしていきたいです。

 

冷蔵庫に頼りすぎないように・出来るだけ手作りする…この生活だと、保存瓶など物が増えるんですよね(;´・ω・)

ミニマリストとしての暮らし方と、自然スローライフな暮らし方。

どちらも大好きですから、いいバランスで生きていきたいですね。