猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

絹さやが実りました、可愛いー!

のんびり1株で育っていた絹さやさん、5個収穫してきました。

卵とじをしたいのですが本数が少ない為、お味噌汁の最後にささっといれて頂きました。

春ですね~(*´▽`*)

nekoko.hateblo.jp

苗で買ってきましたが実るのに約1ヶ月ちょいかかりました、ぐんぐん伸びて花も咲いているのでこれから収穫を迎えますね。

苗ではなく種から育てるのが楽しくて好きです、ご近所は苗からの所が多いのでうちは収穫が約1ヶ月程遅いです。

しかし…種の袋の後ろの『種まきの時期』に、ぐんぐん大きい苗がもう売っていたり、さらにはスーパーには旬としてごろごろ売っていたり…?はて?旬とは??(笑)

早く出てくる苗はハウス栽培等ですかね、お金儲けの為に早く育てられたんだね君たち…(´;ω;`)

 

ナス、トマト、きゅうり、ピーマン、ししとう、オクラ、いんげん、サニーレタス、ほうれん草、小松菜、青梗菜、キャベツ、白菜、ラディッシュ、大根、丸大根…このへんは種です。

ゴーヤ、ブロッコリー、玉ねぎは苗の事が多いですね、ブロッコリーは大好きだから今季より種にしようかと。

ジャガイモは種イモなのでこれもある意味苗ですね。

ネギは買ってきたものの根本を指すのである意味無料。

…いやこう見たらほとんど種だわ!!(笑)

興味が湧いて何かしら種買ってしまう事もありますが(笑)ダイソーさんは2袋110円で手ごろであり、量も少ないのでつい眺めてしまいます…。

オクラとインゲンは次の季節用に種も収穫するので、今年から植えてみた絹さや、スナップエンドウも種を保存したいです。

 

過去何度か種まきしてうまく作れなかった人参、ベビーキャロットならプランターでも比較的簡単との事で、わくわくして種を買ってきました\( 'ω')/

nekoko.hateblo.jp

雨の日予報が多かったのでさっそく種まきしています、楽しみです!

 

畑をするのは単純に「可愛い・楽しい・美味しい」が目的ですが、サバイバルも頭の隅っこにずっとあります。

何かしら、小さくても少しでもいいから自給自足できることがあるのがいいですね。

缶詰やレトルト系保存食は一時ですが、畑と種を心がけていれば継続して自分で食べるものを作る事ができます。

畑でなくとも、庭やベランダでも、窓辺でも、小さな自給自足は素敵ですね。

まだまだ自分で育ててみたいもの色々です!!