猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯57

昭和の様な食卓!

ミニマリストひらめの粗食ご飯紹介、久々にまいります~\( 'ω')/

 

暑さで随分料理らしい料理はさぼっています…ので写真撮ることはほぼ無い日々です。

珍しくカップ焼きそばなど数個買い置きしていたり。

日照りの無い6月7月⇒8月酷暑⇒9月中々の残暑、で畑のお野菜はあんまり元気のない2023年夏でした(´;ω;`)

 

f:id:hirame3594:20230907174626j:image

ししゃも、ピーマンステーキ、畑でかろうじて採れたきゃべつのと卵のお味噌汁、納豆。

昭和感満載!ししゃもは安いし、頭も骨も丸ごと食べられて好きです。

 

f:id:hirame3594:20230907174632j:image

ゴーヤと卵のおかか醤油炒め、鯖缶にお醤油かけたもの、キャベツもりもりスープ、納豆。

ゴーヤは畑をやり始めてから初めての不作です、去年は冷凍庫にはカット済がももりもり・友人知人に毎週配っていたのが嘘のようで(;'∀')

 

f:id:hirame3594:20230907174642j:image

まだ昭和!(笑)

あるもので炊き込みご飯、キャベツと卵のお味噌汁、ししゃも残り、ピーマンの煮びたし

 

ナス・トマト・ゴーヤが例年とり取れず、自然の厳しさを実感した夏でした(´;ω;`)

もうすぐさつまいもが収穫です、つると葉は立派ですがはたして…!?わくわく!

かぼちゃは枯れてしまったようで、草むら状態になり見えなくなりました。

今月中には、キャベツ・白菜・大根・丸大根の種まきを始めます!父はたまねぎの準備をしてくれています。

秋冬に向けての畑、出来る限りの自給自足を頑張ります\( 'ω')/