猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯44

今日もお野菜美味しい!\( 'ω')/

ミニマリストひらめの、毎日シンプルご飯です。

 

f:id:hirame3594:20230307172430j:image

頂き物のハムと卵の炒めもの、畑収穫の茹で芽キャベツ、畑収穫ののらぼう菜ともやしとちくわの炒めもの。

畑収穫の大根と、にんじん厚揚げのあっさり煮物、沈んでますが(笑)具沢山お味噌汁。

のらぼう菜はこれにて収穫終了です、買った種がまだ半分以上残っているので今年の秋にはたっぷり全部まいてしまいたいですね。

芽キャベツも根本ぐらぐらで倒れてしまいこれにて収穫終了です、美味しかった来年も育てる!

f:id:hirame3594:20230307172439j:image

常備菜作りは楽しい、畑とキッチンにあるもので工夫しながら気ままに作っています。

作るのは大体3日分ですかね(^▽^)

野菜好きの肉無しです、栄養バランスはよく分かりません(笑)

 

キャベツ1つめ収穫しましたーー!!!

f:id:hirame3594:20230307172449j:image

春キャベツらしい、ふわっと巻いて柔らかいです。

f:id:hirame3594:20230307172506j:image

ほっけ、しろ菜のおひたし、きゃべつとかき卵のお味噌汁。

お豆腐か納豆足せばよかったですが、買い物日前の冷蔵庫空っぽデーにつき…あるものでご飯(;´・ω・)

f:id:hirame3594:20230307172457j:image

今回の作り置き常備菜は…畑収穫の大根のオイマヨ炒め、畑収穫の水菜と油揚げのたいたん、畑収穫のしろ菜のお浸し。

水菜はやっと普通の半分位まで成長してくれました、間引き収穫した分を常備菜に。

f:id:hirame3594:20230307172514j:image

ししゃも、父作ポテトサラダ、大根オイマヨ炒め、しろ菜のお浸し、梅干し。

私はお肉をほぼ食べませんが、ねこさま様に冷凍ささみを常備しておりまして…ゆで汁勿体ないのでわかめスープに。

 

今日も美味しいご飯でした!\( 'ω')/