猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

使いにくい口紅を、ワセリンでグロスへ

ちふれの口紅118番。 安いし可愛いピンクなのですが、ねここの唇と相性が合わないらしく…塗ると乾燥して皮剥け祭りになります(´;ω;`) 高保湿なリップクリームを下地にしても剥ける剥ける…。 あと私の唇と同じ色なのか、発色が悪いのか、塗った感じがまった…

手湿疹悪化…!ワセリン!

年中発症しやすい手湿疹が、左手が悪化しましたねここです(´;ω;`) 季節とわず荒れる時に荒れるんですが、冷たく乾いた空気に…毎日の食器洗い…猫のお世話からの手洗い…更にきっとお風呂も……。 普段はニベア青缶を手に塗ってますが、悪化した時は色んな成分…

しっとり柔らかい、茹でムネ肉

ムネ肉がつかる位のお湯を沸かし、ムネ肉を入れて火を消して一晩放置!で出来るしっとりムネ肉(*´꒳`*) これ丸ごと入れてしまいましたが、開いて入れた方が火の通りは良いです(笑) 茹で汁も、お塩・お醤油などを足してスープに出来ます。 ネットで見かけて…

土鍋で、いつもの炊き込みご飯

土鍋でご飯を炊く様になってからは、炊飯時間が15分なので、具に火が通るのか謎で作ってなかった炊き込みご飯系。 先日のさつまいもご飯から、鍋炊きご飯の友達に色々コツを教えて頂いて…ねここには定番の、ひじきときのこの炊き込みご飯!やってみました! …

干し柿を頂く、スローライフ

干し柿を頂きましたー!ヽ(*´∀`) 祖母が亡くなってからは手にする事が無かった干し柿。 子供の頃は変な味がすると思い好きでは無かったのですが、大人になると美味く感じるように。 自然の甘さですねー!噛みしめます。 友達自家製です、渋柿は畑にあるので…

さつまいもご飯!

豊作のみかんを周りにお裾分けしていたら、大根とさつまいもをお返しに頂きました!何て素敵な事(*´꒳`*) 大根は三分の一をカットして冷凍し、残りをお味噌汁や豚バラ大根に。 美味しくて嬉しくて、有難い♬ さつまいもはひとつは母屋にあげて、残りを土鍋で…

捨てない、で、見直した布ナプキン

毎月毎月…使い捨ててゆく生理用品…!ねここは今主流の使い捨てナプキンが最初からある世代です。 これが当たり前として生きていましたが…そうだ、昔は布をあてて、洗って、繰り返し使っていたんだよなぁと思い。 捨てない生活であり、ある物を大事に使いきり…

最後まで大事に使い切る、リップクリーム

タラコ唇なねここには、リップクリームはかかせません( ◠‿◠ ) 最近やっと気付けたんですが、回しても出なくなってからでとまだ中身ある!ほじくり出そう!と奮起しました。 爪楊枝を真ん中に突っ込んでぐいっとポロっと取り出します、そして中身をほじり出し…

みかん豊作の、スローライフ

酷暑とあってか、今年は甘く豊作ですヽ(*´∀`) 3日に一回収穫して、毎日4,5個食べてます。 いよかん?はっさく?の実もそろそろ黄色く色付いてきました。 今畑には、苗でキャベツ・ブロッコリー、種でネギ・ラディッシュ・丸大根を植えてます。 寒さもあって…

紅茶好きの、あったかいミルクティーの季節

紅茶が好きなねここです( ◠‿◠ ) 産地や茶葉に詳しかったり拘りがある訳でも無く、美味しいな好きだなと思うものをお安いのからお高いのまで色々飲みます。 大好きなムレスナティーが2箱と、ルピシアさんに行って是非ミルクティーにしたいアッサムとキャラメ…

ねここ家の、味

椎茸がおつとめ品で1パック半額になっていたので、喜んで購入! 5個は焼いてお醤油して食べて、残りは佃煮?に。 薄切りした椎茸を、醤油と本みりんで甘辛く煮ます( ◠‿◠ ) 白ご飯には勿論のこと、ねここ家ではこれを冷や奴にかけて食べています。 母の味です…

定番が合わないこともある

定番品として飽きず長く使えると思い、小柄華奢な自分に合うサイズを探して買ったベージュのトレンチコート。 購入してから恐らく三年?はたったと思いますが、着た記憶が二回だけ…!(; ̄ェ ̄) これは恐らくこれからも着ないのでは無いかと思い、この秋で…

持ちすぎない、から、捨てないへ

断捨離を行い、必要なもの好きなものに絞り…その必要なもの好きなものを質を上げる事で満足度がぐぐっと上がったねここです( ◠‿◠ ) まだ捨てるものが出てくる生活に疑問を感じ、持ちすぎないが出来てきたら捨てない生活になりたいと思っています。 仕事上必…

ラタトゥイユもどきもどき

ナスがまだ小さく実ってくれています、スローライフねここです( ◠‿◠ ) 焼きナスなどのメニューはもう皮が硬いので、煮込み料理にしています。 さて、先日粉末コンソメを使いきり、無くても割といけるんじゃないかと試行錯誤しています。 ナスを小さく切って…

今日のスローライフご飯

台風がどんどん来て、気温も安定しない日々ですね。 改めて自然の偉大さを感じている、田舎で猫と半隠居のアラサーねここです( ◠‿◠ ) 相変わらずのーんびりとご飯食べてます。 粗食だわ!!(笑) 新米になってから、土鍋で炊きたてを塩おにぎりにするのが美…

いいリップを、一本持つ

思い返せばねここは…お安いお化粧品しか買ったこと無かったです。 スキンケアは安くてたっぷりな化粧水+ニベアが基本やし、メイク用品は1,000以下のものばかり。 歳を重ねるにつれてアイメイクを薄くし、ファンデーションをやめ使うものも減り…そしてチーク…

スローライフの、これがご馳走

新米がとれました!土鍋で炊いた美味しい美味しい新米を、炊きたてをお塩でおにぎりにヽ(*´∀`) お味噌汁は、昆布と鰹節でお出汁をとって。 たくあんとのりを添えて。 …シンプルって美味しい!贅沢! 少しずつ猫と隠居的生活の日が増えているねここでした( ◠…

昆布と花かつお節でお出しをとる

ある日のねこここスローライフ飯、地元のお肉屋さんの美味しい美味しいコロッケと串カツ。 この日は休日でしたので、朝からお鍋にお水と昆布を入れておき、沸かしてかつお節をたっぷり入れてお出汁をとってお味噌汁を作りました。 ! ずっと手軽で安くすむ顆…

お財布をぺったんこにしました!

ねここはよくある長財布を使っていたのですが、中身の割に厚みが気になり、薄い長財布を探しました。 ●普段カード払いを利用するので、現金は千円程度しか持ち歩いてない ●カードを厳選し、抜いたり捨てたりしたら、クレジットカードと免許証の2枚になった …

体が欲しいものが、解り始めた?

ここ2年程で、白砂糖を控えること・添加物への知識を持つ事などをを沢山教わり、食を強く意識するようになりました( ◠‿◠ ) その上で旬を頂く楽しさを感じ始めると…お菓子とデザート売り場を殆ど覗かなくなりました。 ねここはファストフード・ジャンクフード…

スローライフご飯

畑で採れた茄子、人参、玉ねぎ、えのきを、コンソメとケチャップとお塩で薄味のスープに。 暑さぶり返して食欲落ち再びのねここです( ;∀;) 食べやすい汁物を具沢山にしています。 このスープはよく切ったフランスパンが浸してあったりしますね。 …フランス…

オクラ初収穫!

小さな小さな、親指程のを収穫致しました!(*⁰▿⁰*) 小さなオクラを生でかじると美味しいと聞き、張り切ってフライング収穫です。 育てているから味わえる自然の恵みですねー! 茄子は毎日2,3個採れる豊作です、ねここと父母でもりもり食べて…それでも採れた…

オクラさん生長中

友達から苗で5つ分けて貰ったオクラさん、台風と猛暑にも負けず元気に生長中です(=^ェ^=) 貰ったときは10cm程の小さな苗でしたが、今では40cm程に!葉っぱなんか団扇のような大きさになりました。 その友達に教わったんですが、花びらが食べられるそうです…

まさにこの生活がしたい、それが出来た日

ある休みの日のねここさん… 朝起きて畑に水をやり 朝ご飯食べて猫のお世話をして ごろごろネットして本読んで お昼ご飯食べて猫とお昼寝して 用事しておやつ食べて映画見て 夕方にゆっくりお風呂に入って晩御飯食べて洗濯して 火星が綺麗に見えるから南の部…

口紅を塗ると、ワクワクします

お化粧品も随分少なくなりました、ズボラねここです(=^ェ^=) 日焼け止め・目の周りにオレンジの下地・お粉・アイブロウ・マスカラ・チーク・リップです。 お出かけやキチンとした顔にする時は、上記にアイシャドウとアイライナーが足されます。 10代20代は兎…

バテバテしながらも、今日もスローライフご飯

畑からの恵み、茄子と青紫蘇たっぷり使いました( ◠‿◠ ) カボチャの煮物で栄養補給!お味噌汁は暑くて炊きたくなく(笑) 冷奴とか欲しかったですね。 大パックで買って小分け冷凍している豚バラ切り落としと、茄子で、甘酸っぱい味噌炒めです。 ・お醤油大さ…

シャツが好き

洋服断捨離をし、少ない枚数でシンプルな物が多くなったねここです。 華奢体系の自分に似合う事・着回しがきく事で、シャツがとても好きです(=^ェ^=) スキニーに前だけインしてあわせたり 羽織になったり 腰巻でアクセントになったり セーターなどの重ね着の…

夏バテの、スローライフご飯

豪雨からの、この猛暑…ねここの夏バテはまだ続いています(´;Д;`) 暑い日にそうめんアレンジメニューです。 茹でたそうめんに、茹でササミと、はたけでもさもさ生えてる青紫蘇と、梅干しをぽんっ!めんつゆではなく白だしをぶっかけます。 つるつるいけて美…

梅シロップ完成!もう半分ないけど(笑)

先月初めて作った梅シロップ、無事出来上がって飲んでおりますねここです(=^ェ^=) こちらは友達に教えて頂いて ・青梅 ・氷砂糖 ・お酢 で作りました!氷砂糖は少なめにして、酸っぱめにしてあります。 来年は蜂蜜で作ろうと思います。 梅とお酢で、さっぱり…

今日のスローライフご飯

夏バテして食欲ないねここです(´;Д;`) 麺や丼もののメニューが増えてます、本日は頂きもののオリーブそうめん! お出汁を作るときに、畑で採れた茄子とピーマンと、おろし生姜を入れてグツグツ…具入りつけ汁です。 あれば更に豚バラも入れたりします(=^ェ^…