猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯61

2024年!もう2月のこんな時に!一発目のご飯ネタですヽ(´▽`)/

秀吉・シャムエモンと立て続けに見送り、寒い寒い冬で身も心も縮んでます。

 

f:id:hirame3594:20240119214700j:image

半額がんもどきで具沢山お味噌汁、卵焼き、焼きたらこ、ほうれん草竹輪人参の胡麻和え、父作たくあん、納豆。

美味しいお店沢山ありますが、自分の粗食食べるとホッとしますね…。

 

そういえばついに卵焼きフライパン買いました…!以前真っ黒になり底が反ってきたので手放してから買ってなかったのですが。

やっぱり綺麗に焼けるので気分がいいですね(^ω^)

業務スーパーの冷凍アジフライや白身フライを揚げ焼きするにも、やはり小さめのフライパンがいいですもんね…またフライ軍団買ってきます。

 

f:id:hirame3594:20240119214715j:image

冷ご飯でしたので、卵人参で和風あんかけ丼、納豆と黒豆、今回はインスタントお味噌汁。

天津飯や中華丼などの餡かけが好きです(^▽^)

黒豆は今年は炊いてなかったのですが、友人が甘さ控えめのとても美味しい手作りを分けてくれました♪

 

f:id:hirame3594:20240119214728j:image

ゆでささみのマヨポン酢和え、ほうれん草とゆで卵の砂糖醤油、父作たくあん、見えませんが(笑)具沢山お味噌汁。

固ゆでしたゆで卵と茹でたほうれん草、お砂糖とお醤油で和えると美味しい副菜です。

 

f:id:hirame3594:20240119214740j:image

綺麗に焼けて嬉しかった出汁巻き卵、にんじんのおかか炒め、父作たくあん、やっと出会えたシンプルな手作りの梅干し、多分具沢山の(笑)お味噌汁。

卵が好きで、出汁巻き卵が大好きです!久しぶりに自分で綺麗にやけてにこにこしてしまいました\( 'ω')/

 

寒さもあって廊下状態のキッチンにいたくなくて…あまり料理をする気にならない日が多く。

こんな時はお惣菜やレトルトに色々助けてもらっています(´;ω;`)

お味噌汁もレトルトや、インスタントスープを買ったりして温まっています。

 

食材高騰と、秋からの畑をサボった為、最近は業務スーパーの冷凍野菜を買い始めました!カットかぼちゃとブロッコリーが好きです、食べる分やお弁当の分だけ数個使用できるのでいいですね。

パプリカ・野菜ミックス(スープに使えそうなサイコロ状の)・ごぼうと人参の細切りのやつが気になっています。

旬の大根・ネギ・白菜は地元の直売所で有難くお買い物です。

…畑、父が遅まきした種の大根・丸大根がやっと数個採れるかな…?といった所です。

既にセミリタイアスローライフやひらめさん、春からはまた自給自足の畑頑張ります!(`・ω・´)