猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯41

映えって何??

2023年は一汁一菜化が加速している、ひらめさんの毎日地味ご飯のご紹介です( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:hirame3594:20230208172414j:image鯖を焼いて、プランターのベビーリーフ、母作切り干し大根煮、具沢山お味噌汁。

鯖にお塩を振り忘れてあっさりと頂きました、お醤油かければよかったのね(笑)

ビーリーフは100均のレタスミックスを種まきしたものを、間引きでちびちび頂いております。

寒さで凄くゆっくり育っています…この冬は家庭菜園の畑がイマイチでしたので春が待ち遠しいですね(;´・ω・)

 

f:id:hirame3594:20230208172421j:image

大好きカネテツさんの野菜フライ!ゆで卵、父作大根のお漬物、具沢山お味噌汁。

野菜フライは焼いても、切ってお野菜等と炒めても、卵でとじても美味しい大好きな一品です。

…緑が!ネギしかない!

 

f:id:hirame3594:20230208172431j:image

魚肉ソーセージのオムレツ、残っていた大根ちくわこんにゃくをあっさり煮に、ベビーリーフと父のたくあん、具沢山お味噌汁。

畑の大根はすじっぽく硬いのですが、薄めに切って煮物にしたら十分美味しいです(^▽^)

にんにく醤油で大根ステーキもしたいですね。

 

厚揚げと玉ねぎをしめじの焼き肉のタレ炒め、具沢山お味噌汁。

綺麗な一汁一菜です\( 'ω')/

 

古い離れ住まいでキッチンがとにかく寒くて寒くて…お料理する気力が無くなります…。

暖かい昼間にでも、作り置きして自分を助けてあげたいですね。