猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

最近はお料理を放棄中です(笑)

寒い!古くて寒いキッチンにいたくない!(´;ω;`)

業務スーパーにお世話になりながら、適当ご飯な今日この頃です。

色々な冷凍品に助けてもらっています。

f:id:hirame3594:20240303185259j:image

冷凍かぼちゃ・ブロッコリー、生で買うより安くて使い易いです。

ごぼう人参ミックスはお味噌汁にいいかな?と買ってみました、ごぼうの香りがやっぱり生と全然違う(笑)甘辛いきんぴらにして食べきろうと思います(;'∀')

安くてびっくりした肉団子、肉団子というよりつみれ?のような味わいです。

調理済冷凍品とはいえ、揚げ焼きのようにしてカリッとさせて濃いめの味付け調理が食べやすいです。

 

そんな業務スーパーに助けられての、まだまだ寒い日々の粗食ご飯\( 'ω')/
f:id:hirame3594:20240303185307j:image

冷凍肉団子とエノキをトマト缶とコンソメで煮たもの、肉団子がほんまにあっさりしてるのでもっと濃い味付けにしたらよかったです(;'∀')

冷凍ブロッコリーは下茹でしてあるのでさっと茹で戻す位でちょうどいいです、食べる分だけ解凍して食べきれて便利。

お味噌汁には冷凍ごぼう人参ミックスと厚揚げを。

 

かぼちゃもブロッコリーも生の野菜のうまみにはかないませんが、冷凍で常備できて・食べる分だけさっと解凍して野菜を食べられるのはとても有難く便利ですね。

しかも安いですね…!

旬の野菜は畑で自分で作る・野菜直売所で地産地消

色々なものに美味しいを助けられて生きていますひらめです(^▽^)

畑は、父が植えた玉ねぎとじゃがいもがすくすくと。

遅撒きの大根が小ぶりながらも実り。

沢山種まきした小松菜とほうれん草がのんびりと、再生栽培のネギが延々と。

そろそろ春の種まきになりますね、冬サボったぶんまた実り豊かな畑を頑張ります♪

セミリタイアのスローライフしているので、畑は…必須…!!

 

鰹節のあまりの値上がりに、だしパックに以降しました。

スーパーに売っているよさそうなものを色々食べてみましたが、これがとても好きでした!\( 'ω')/

f:id:hirame3594:20240303185303j:image

お味噌汁やおうどんに使ったあとのだしパックは置いておき、3つ位たまると甘辛く炒ってすりごまをいれてふりかけにします。

食べた父が「あ!旅行の友の味!」と喜んでくれました。

 

今日もひらめと猫達はのんびり暮らしております(^▽^)

冬季鬱状態になっていたので、春が待ち遠しいですね♪