猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オートミールを初めて食べてみる

前から気になっていたオートミール、買ってみました! 業務スーパーでお手頃でしたので(*'-'*) 何だか自然でスローライフしてる気分が盛り上がりますうふふ。 味の付いてない細かいシリアルみたいな感じですかね…?ヨーグルトとフルーツで食べるかなと思って…

ズボラのルーティーンご飯

寒くなってきたら、作るのも食べるのも煮込みものが美味しいですね(=^ェ^=) 冷やご飯献立で出番の多い餃子雑炊。 冷やご飯・お塩・お醤油・餃子数個をコトコト煮て雑炊です。 餃子から滲み出る(笑)中華風の味であっさりした中華塩味です。 卵や、野菜やキ…

半隠居の、自炊ご飯

ワンプレートと言えばお洒落な(笑)どかどか盛り付けたご飯です。 ・豚もやし炒め ・かぼちゃと厚揚げとえのきのお味噌汁 ・温泉卵 あとお漬物とか佃煮昆布などのご飯のお供です( ´ ▽ ` )ノ ご飯は土鍋炊き、お味噌汁は出汁からとって、シンプルながら満たさ…

フローリング掃除も、使い捨てない

家具が殆ど無い部屋なので、普段はほうきとちりとりで掃除してたまに掃除機です。 猫の毛をささっと掃除するにはフローリングシートが便利やったのですが、ぽいぽい使い捨てるのが嫌だなと思うように(´;ω;`) そして見つけたのが、洗って使えるマイクロファ…

顆粒だし無しで炊き込みご飯を作りたい

ひじきで久々に炊き込みご飯作ろうかと思ったら…そうだ以前は顆粒だし使って炊いてた!今顆粒だし持ってない!( ;´Д`) 鰹節や昆布を一緒に炊き込めばいいのよね?あときのこ類や鳥もも肉やツナ缶とかあれば出汁出るよね? という事でわくわくしてきて、自…

小さく少ない暮らしがしたい、タオルの万能さ

田舎で猫とセミリタイアしている、ねここです(=^ェ^=) 枕の敷きパッドがくたびれたので捨てると同時に、新しいの買わないと!となり…あれ?別にタオルでいけるんじゃない?と敷いてみる。 猫さまも興味津々。 うん、これでいいや!*1 タオルなら洗って乾かし…

コスメ新しく、そして見直して断捨離

ちふれのピンク下地を使い切りましたので、新しくベースを買ってきました(`・ω・´) 下地よりは多少カバー力あるけどファンデーション程重たくないもの、石鹸で落ちる事、で、セザンヌのBBクリームを買いました。 メディアの美白下地と迷いましたが、石鹸落…