猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリスト、節約冷凍お弁当始めました

ずっと仕事にはお弁当生活のひらめです( ´ ▽ ` )

数年前までは偶にスーパーや外食もしていましたが、今では完全にお弁当持参です!節約です!

やる気がなくても白ご飯に梅干しのりふりかけだけでも100点満点にしています。

 

前から何度か丸ごと冷凍弁当が気になっていまして…やっと始めました。

とはい、え元々作り置きを日々その都度お弁当に詰めていたのを、先に詰めて冷凍してしまう位の差ですが(笑)

冷凍➡解凍のご飯が好きではないので、おかずのみにする事にしました(^▽^)

新しく…

・タッパー2つ

・お弁当カップ2種

を買ってきて、いざ始めました!

f:id:hirame3594:20230513165349j:image

……お肉無しでここまで茶色くするって、凄くないか自分??(笑)

・竹輪と卵のスイチリ風炒め(ケチャップ・お酢・本みりんでスイチリもどき)

・人参のナムル

・玉ねぎのおかか

・ナスの甘辛生姜焼き

人参を真ん中にするとまだ彩よく見えるんでしょうが…汁気のある玉ねぎのおかか煮を真ん中にして、ナスとの仕切り変わりにするカップ節約です(;^ω^)

f:id:hirame3594:20230513165357j:image

可愛い!と思って買ったダイソーさんのこのカップこれが…茶色さを増している…!!

無地の茶色が欲しかったのですがなかった、後日キナリ?白?の無地で沢山入っているのを発見したので次からはそちらを買います。

尚、職場で食べる前に電子レンジを使うのでアルミカップは不可です、安くて沢山入ってるのに残念(´;ω;`)

あるもので作りましたので、ブロッコリーやピーマンや青菜系があればよかったですね(;^ω^)

よく見かける「平日楽する!5個お弁当作り置き!」のような5個一気は量が多くていやになりそうなのと、冷凍庫のスペース問題で作るのは3つです。

f:id:hirame3594:20230513165413j:image

出来たおかずお弁当は⇒次の日の分1つは冷凍せず冷蔵庫に、のこり2つは冷凍庫で丸ごと冷凍しておきます。

ご飯は前日夜か朝詰めて、お味噌汁も持って、こんな感じで持っていきます。

お箸は家と共用です、使うの自分一人なのだからお弁当用にお箸持つ必要が無いですし…。

 

そして最初の3日がおわり、次なる3日分をまた家にあったもので作ります。

f:id:hirame3594:20230513165423j:image

・半端に余っていたスパゲティで、簡単ケチャップスパゲティ(具は玉ねぎだけ)

・人参の胡麻味噌和え

・しめじとえのきの和風ソテー

・ひきじ人参油揚げ煮

・マヨいり卵(卵は3つ使用)

f:id:hirame3594:20230513165432j:image

1回目より彩り…よくなった?え?やっぱ緑がない?(笑)

畑のレタス添えてもいいですが、冷凍には向いてないお野菜やから朝差し込むのがいいですね。

相変わらずお肉はありません…さ、魚もないじゃん…(笑)今度は焼き鮭3切れ位焼いて詰めてしまいたいですね(^▽^)

第三段の時には畑のブロッコリーが収穫出来ていそうなので、見た目が明るくなるかな?

 

お弁当、作るの嫌になる時が多々ありましたが、こうして先取りで丸ごと冷凍していまっていば…

・先に詰めて出来上がっている安心感

・家ご飯の常備菜も兼ねている

・別に家でおかずにしてもいい

のでいいですね、タッパー買って増やすのに迷って数か月以上やってみなかった自分に反省です(;^ω^)

 

これからいんげん・きぬさや・スナップエンドウの緑軍団が実り、トマト・ピーマン・ナス・きゅうり等夏野菜がもりもりになって…毎日のご飯がまた楽しくなります♪

さつまいもの苗を父が、かぼちゃの苗を私が買ってきました、植えるどーー!!

かぼちゃ、買って食べたやつの種をうえるつもりでしたが苗2つ買いました…今スーパーのかぼちゃ…4分の1で350円とかするんだ……。