猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯48

まだキャベツ祭りしております…!

今日も地味な一人ご飯の記録を、お届け致します\( 'ω')/

 

f:id:hirame3594:20230404182141j:image

キャベツと鯖缶をあっさり煮たもの、甘辛ごぼう、具沢山お味噌汁、写っていませんが納豆とお漬物。

f:id:hirame3594:20230404182152j:image

春キャベツを鯖の水煮缶とさっと煮たら美味しかったです、キャベツの甘味と鯖の風味がしっかりしていて薄味にして正解でした。

母からごぼうをお裾分け貰ったので、シンプルに甘辛炒めに。

 

ひらめさんの好物、ネギ坊主が採れ始めたのでお味噌汁にしました。

f:id:hirame3594:20230404182204j:image

春キャベツは丸ごとステーキにすると美味しい!と聞いてやってみました。

芯ごときってフライパンで焼き色をつけ、お塩をふって蓋をして蒸し焼きにします。

f:id:hirame3594:20230404182215j:image

にんにく入れると美味しいようなのですが、食べてから仕事の為ニンニク抜きで…!

芯がまだ硬かったですが、シンプルで美味しかったです!お醤油やポン酢をちょろっともいいですね(^▽^)

 

f:id:hirame3594:20230404182223j:image

常備菜色々と、あっさりめのお味噌汁、冷奴、梅干し、あとはぬか漬け。

厚揚げと冷奴で豆腐かぶりしてるけど気にしない!

おかずとお味噌汁でワカメかぶってるけど気にしない!

冷奴にわさびのせようと思ったけど、そうやった食べきってから買っておりませんでした(;^ω^)

f:id:hirame3594:20230404182234j:image

常備菜色々。

左上、延々と再生してしてくれる畑のネギを収穫し、厚揚げとしいたけで煮物。

ずっと買っていた無添加な厚揚げがいきつけのスーパーで2週間以上見かけなくなり…成るべくシンプルで無添加なものを求めて、前より更に高い違う厚揚げを買ってみたら美味しかったです( ´ ▽ ` )タカイケドデキルダケイイモノヲ…!

左下、人参のおかかいため、味付けはお塩とお醤油でシンプルに。

右上、玉ねぎのワカメの佃煮?炒め煮?以外な組み合わせですが美味しくてよく作ります。

右下、茹で卵。

 

f:id:hirame3594:20230404182243j:image

常備菜を作りながら、お味噌汁用に下処理した冷凍軍団。

毎日の具沢山お味噌汁に活躍しています。

 

今日も地味ご飯、美味しかったです(^▽^)

暖かくなってきたから酢系の常備菜もまた作りたいですね、冬は酢の味付けが寒くって(笑)