猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯63

毎日地味ご飯!!\( 'ω')/

6月下旬の蒸し暑さにすっかり食欲が落ちておりつつ…食べられるものを工夫してなんとか生きています、ひらめです。

 

f:id:hirame3594:20240627170640j:image

青紫蘇入り卵焼き・いんげん胡麻和え・茹でかぼちゃ・もずく・納豆・具沢山お味噌汁。

畑のインゲン祭りが始まりましたー!毎日15本程収穫しております。

胡麻和えが定番ですが、料理上手な人に「ピーナッツバターを少し入れると美味しいよ」と聞いたので、是非買ってこようと思います(^▽^)

青紫蘇ももりもり生えてきたので、薬味としては勿論!沢山取れたら生ふりかけにするのも楽しみです♪


f:id:hirame3594:20240627170635j:image

冷蔵庫救済のお豆腐の卵とじ・焼きキス・畑採れの茄子とピーマンの甘辛炒め。f:id:hirame3594:20240627170632j:image

ピーマンが採れました!!

父が勝ってきたのがジャンボピーマンの苗やったらしく、パプリカ並みの厚みの大きなピーマンが実っています(;'∀')

こぼれ種から芽が出たであろうピーマンも植えてみました、育つと嬉しいですね。

ミニトマトも続々実っています、鳥さんと分け合いながら(笑)

ナスものんびり育ってくれています。


f:id:hirame3594:20240627170637j:image

ブロッコリーとささみのマヨ醤油和え・すなっぷえんどう塩炒め・切り干し大根の漬物と市販のたくあん・具沢山お味噌汁。

自炊でのお肉はほぼささみしか食べていません(⌒∇⌒)

スナップエンドウは6月にはいってから元気に実っています、スーパーでは4月くらいに旬!と売ってあったけど…ひらめは別時空生きてるのかしら?(笑)

スナップエンドウは油とお塩で炒めるのが一番好きです、シンプル。

 

今日もひらめと猫達は元気です。

そろそろトマト・きゅうり・ナスがそろってくると鮮やかな食卓になります♪