猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

畑の恵みと、常備菜作り

畑でのんびり育っていた大根を収穫してきました、可愛いサイズです。

スナップエンドウ・絹さや・ジャガイモ・青紫蘇・ほうれん草です(^▽^)

f:id:hirame3594:20220608192639j:image

大根辛くてスカスカかな…?と思いきや、瑞々しくきめ細かい大根でした。

ほうれん草は根本から収穫せず葉をちぎりながら収穫しています、裏側に虫さんがいたらその葉は虫さんにお譲りします。

 

ジャガイモと人参でシンプルなきんぴらに。

f:id:hirame3594:20220608192653j:image

しゃきしゃき歯ごたえのジャガイモが美味しい!お醤油・お塩・粗糖で炒めてすりごまを…簡単ですが美味しいです。

ピーマンもあるといいですね、母はこれに細切りした豚肉をいれてメイン1品にします。

 

ほうれん草とにんじんで胡麻和え。

f:id:hirame3594:20220608192702j:image

お弁当にも入れるので彩がよくなる人参もご一緒に、ほうれん草の定番常備菜です。

 

大根はあっさり朝漬けに。

f:id:hirame3594:20220608192712j:image

薄切りして塩もみし、ぎゅーっと水分を絞ったら、細かく千切った昆布と乾燥柚子の皮で1晩。

お塩が足りなかったようで随分あっさりした味になりました(笑)次は絞った後にもお塩を足そう…(;^ω^)

 

お味噌汁の出汁で日々でる出し殻のいりこを、小さくして青紫蘇と佃煮に。

f:id:hirame3594:20220608192727j:image

青紫蘇の風味でさっぱり美味しくなります(*´▽`*)

 

常備菜は作るのも楽しいですし、粗食ひらめにはとても有難いものです。

白ご飯と、具沢山お味噌汁と、お魚か納豆、常備菜があれば十分なご飯です。