猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯14

お肉無し粗食!ミニマリストひらめの地味地味ご飯記録です\( 'ω')/

 

久しぶりに卵かけご飯です、地元の直売所で売ってる塩辛い手作り梅干しを入れました!

f:id:hirame3594:20220607122314j:image

お味噌汁、グリーンサラダ、冷奴。

冷奴のお豆腐は包丁で切るということをミニマム化しました、ズボラーです。

f:id:hirame3594:20220607122349j:image

友人が「卵かけご飯に梅干しいれるよ」と話してくれてから是非やってみたかったこれ…美味しかったです!おかわりしました(笑)

 

粗食も粗食、ある日のご飯。

f:id:hirame3594:20220607122401j:image

畑で収穫するスナップエンドウの卵炒め、常備菜添え、相変わらず具が沈んでいるお味噌汁(笑)

あっさり優しいご飯。

 

久しぶりに炊き込みご飯です。

f:id:hirame3594:20220609123746j:image

備蓄としていた焼き鳥缶を使い切りたくて、ひじきと人参を足して炊き込みました、しめじ忘れた!(笑)

玉ねぎちくわ揚げワカメのお味噌汁、グリーンサラダ、常備菜のノリマヨポテトと大根朝漬け。

f:id:hirame3594:20220609123753j:image

久しぶりに自炊でお肉登場です。

お米2合に対してお醤油大匙1にしたら大変優しい薄味でした(;^ω^)

缶のタレごと入れたのでお醤油控えたのですが、大匙2でもよかったかな。

次回からは鯖缶イワシ味付き缶あたりで炊き込みご飯にしようと思います♪

 

茹でた北あかりを潰して、マヨネーズ・青のり・お塩でシンプルなポテトサラダにしたら美味しかったです。

パセリやバジルも、植えているのがもうちょい大きくなったら是非いれてみてアレンジしたいですね。

cookpad.com

これが美味しそうでメモしております。

今日も粗食だご飯が美味しい!!\( 'ω')/