猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯62

久々に…ひらめの地味地味ご飯などいかかですか\( 'ω')/

 

f:id:hirame3594:20240609114941j:image

マヨ炒り卵・竹輪の照り焼き・茹でブロッコリー・人参のラぺ風・ベビーリーフサラダ・わかめと絹さやのお味噌汁・パックごと(笑)冷奴。

お野菜の力で色鮮やかなおかずになりました(⌒∇⌒)

 

f:id:hirame3594:20240609114953j:image

母の豚肉の野菜巻き・父のポテトサラダ・葱入り卵焼き・人参の糠漬け・新玉ねぎと鯖缶のマリネ・インスタントお味噌汁。

新玉ねぎがとれるとよく作るのがこの鯖缶マリネです!鯖の水煮缶汁ごと⇒スライスしん玉ねぎとお塩とお酢をお好みの塩梅で⇒冷やしたら出来上がり!

さっぱりしゃきしゃきでとても好きです、新玉ねぎの時期が過ぎたら水にさらしてまだ作ったりもします(^▽^)

 

f:id:hirame3594:20240609115005j:image

ささみと野菜とキノコのスープ・冷奴・鯖缶と新玉ねぎのマリネ。

暑くなってきても、暖かい具沢山スープは美味しいですね♪

 

f:id:hirame3594:20240609181710j:image

ささみのめんつゆマヨ和え・なめ茸入り卵焼き・スナップエンドウ塩炒め・人参のラぺ風・さつまいもの具沢山お味噌汁。

久々に手作りの梅干しを買って、嬉しく頂いています!すっぱしょっぱー!!

手作りめんつゆに使っていた昆布と鰹節とマヨネーズで和えて、綺麗に美味しく食べきれました\( 'ω')/

 

相変わらずお肉がほぼない自炊をしております♪

畑では今はスナップエンドウ・絹さや・ベビーリーが収穫できています。

数日のうちにきゅうり・ナスが採れ始めそうです、続いてピーマン・ししとうかなといった感じです。

トマトは中玉・アイコの赤と黄色・普通のミニトマトと植えていまして、青い実は沢山ついていますがまだまだかな…太陽足りないまま梅雨になりそうです(;'∀')

ゴーヤ2つは花が咲き始め、オクラはまだ苗状態、かぼちゃは花が何個か咲いています。

来週からは更に野菜盛り沢山の食卓になりそうです、セミリタイアの田舎スローライフは今日も元気です♪

猫達6匹も元気に可愛く過ごしています♪