猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の節約飯、豚汁風味噌汁

冬の節約ご飯といえば、具沢山の汁物がおおいです( ᵕᴗᵕ ) 元々、お味噌汁もおかずのひとつにしているので具沢山なんですが、寒くなると色々汁物が増えます。 今回は豚肉、こんにゃく、きのこ、根菜、はんぺんちくわ、で豚汁風お味噌汁! あとはあったまる粕…

大根葉っぱの生ふりかけ

母が大根を買ってきて葉っぱを分けてくれました、母は葉っぱは料理しないんです勿体ない!美味しいのに( ;∀;) 洗って小さく刻んで、ごま油で炒めます。 調味料はシンプルに、醤油と本みりんが1:2で。 ねここの台所には白砂糖がありません、ここも憧れのシ…

そして節約?お昼ご飯

人様の節約や貧乏飯?の写真を見るのが面白くて好きです( ᵕᴗᵕ ) ダイナミックなハードコア飯や、節約ながらボリュームがあったり、栄誉バランス良さそうだったりして。 …自分も写真を載せて仲間入り!(笑) ・上手く焼けなくなった出し巻き ・豆苗のおひたし …

IHで出し巻きが難しい

田舎で頑張らない引きこもりスローライフに憧れる、ねここです。 離れはオール電化で、ここで自炊生活するようになってからIHなのですが、大好きな卵焼きが上手く焼けないのです…!( ;∀;) 強いか弱いかどっちが焼きやすいのか?フライパンが悪いのか?脂な…

貧乏?晩御飯

仕事の日の晩御飯。 基本的にご飯納豆具沢山お味噌汁、です。 休みの日にはきちんと料理をしますが、仕事の日は帰宅が20時を過ぎる為昼をしっかり食べて夕食は簡単にしています。 節約!時短!(笑) 納豆、シンプルな食べ方から、シーチキンマヨ・サバ缶・キ…