猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

長く使う事、手放す時に自然に帰ること

しっかりしたものを長く使いたい、手放す時になるべく自然に帰るものを…随分考えて、木のトレイを買ってきました。 正直真ん中のお花模様いらないんですが(笑)持ち手があるのもいいし、大きさも、しっかりした厚みも良いので、地元の雑貨屋さんでこちらを…

必要なインナー揃いました

汚れ作業用の古着を知人に譲りましたので、先日あれこれ考えていたインナーの種類と枚数に揃えました。 通年 ・キャミソール ・タンクトップ ・襟ぐり深め半袖 ・腹巻 防寒 ・暖かタンクトップ ・裏起毛半袖…買い足し ・襟ぐり深め裏起毛長袖…買い足し ・ミ…

半隠居の朝ごパン

ある朝、チーズ食べたいな!と目覚めたねここです(`・ω・´) 6枚切り食パン二枚にスライスチーズを乗せて、ケチャップ。 もうちょっとチーズ焼いたらよかったε-(´∀`; ) 片方に目玉焼きをのせて、お塩と黒胡椒。 目玉焼きは両面堅焼きでも美味しそうですね(*…

好きなオートミールの食べ方

塩味の和風にするのが美味しいです、オートミール食べ始めたねここです(`・ω・´) ・オートミール半カップ ・お水400cc ・お塩小さじ半分 ・昆布茶小さじ半分程 ・卵一個 を、中火で2分程ぐつぐつ…梅干しのせて出来上がり! 写真は卵が生っぽいですね(笑)…

ベースメイクのミニマム化?

現在のねここのベースメイクは ・石鹸で落とせる日焼け止め ・洗顔料で落とせるセザンヌのBBクリーム(頬だけ) ・インデグレートグレイシィのお粉 の3つでできています。 肌綺麗なわけではないんですが、そこまでしみやあらを隠す気がないのでベースの仕込…

靴の棚卸しと、インナーの見直し

遅ながらブーツ類を出したので靴を棚卸ししました、踵がすり減っていたり、見た目くたびれているものを手放し…大分減らしました。 履いているものばかりなので、きっちり吐き潰れてくれます。 そこから今の自分の靴の必要最低限を考えてみましたねここです(=…

オートミールを初めて食べてみる

前から気になっていたオートミール、買ってみました! 業務スーパーでお手頃でしたので(*'-'*) 何だか自然でスローライフしてる気分が盛り上がりますうふふ。 味の付いてない細かいシリアルみたいな感じですかね…?ヨーグルトとフルーツで食べるかなと思って…

ズボラのルーティーンご飯

寒くなってきたら、作るのも食べるのも煮込みものが美味しいですね(=^ェ^=) 冷やご飯献立で出番の多い餃子雑炊。 冷やご飯・お塩・お醤油・餃子数個をコトコト煮て雑炊です。 餃子から滲み出る(笑)中華風の味であっさりした中華塩味です。 卵や、野菜やキ…

半隠居の、自炊ご飯

ワンプレートと言えばお洒落な(笑)どかどか盛り付けたご飯です。 ・豚もやし炒め ・かぼちゃと厚揚げとえのきのお味噌汁 ・温泉卵 あとお漬物とか佃煮昆布などのご飯のお供です( ´ ▽ ` )ノ ご飯は土鍋炊き、お味噌汁は出汁からとって、シンプルながら満たさ…

フローリング掃除も、使い捨てない

家具が殆ど無い部屋なので、普段はほうきとちりとりで掃除してたまに掃除機です。 猫の毛をささっと掃除するにはフローリングシートが便利やったのですが、ぽいぽい使い捨てるのが嫌だなと思うように(´;ω;`) そして見つけたのが、洗って使えるマイクロファ…

顆粒だし無しで炊き込みご飯を作りたい

ひじきで久々に炊き込みご飯作ろうかと思ったら…そうだ以前は顆粒だし使って炊いてた!今顆粒だし持ってない!( ;´Д`) 鰹節や昆布を一緒に炊き込めばいいのよね?あときのこ類や鳥もも肉やツナ缶とかあれば出汁出るよね? という事でわくわくしてきて、自…

小さく少ない暮らしがしたい、タオルの万能さ

田舎で猫とセミリタイアしている、ねここです(=^ェ^=) 枕の敷きパッドがくたびれたので捨てると同時に、新しいの買わないと!となり…あれ?別にタオルでいけるんじゃない?と敷いてみる。 猫さまも興味津々。 うん、これでいいや!*1 タオルなら洗って乾かし…

コスメ新しく、そして見直して断捨離

ちふれのピンク下地を使い切りましたので、新しくベースを買ってきました(`・ω・´) 下地よりは多少カバー力あるけどファンデーション程重たくないもの、石鹸で落ちる事、で、セザンヌのBBクリームを買いました。 メディアの美白下地と迷いましたが、石鹸落…

リップトリートメント、使い切り!

使い切りというか、ほじくり出しですが(笑) 繰り出しても塗りにくい所まできましたので、爪楊枝で中身をほじほじ…すっきり取れました! ちょっとびっくりする位底まで詰まってましたε-(´∀`; ) 捨ててたら勿体ない程の量でした。 少しの口紅と混ぜて、ドラ…

冬の前に冬物の洋服を断捨離

中々寒くならずに、この時期にしては薄着で過ごしております、ねここです。 冬のコート類を出しました、手持ちのコートを改めて確認して今年も着るか手放すかを考えました。 ・チェスター ・モッズコート ・綺麗目コート ・変形デザインコート ・汚れてもい…

新しく買ったコスメ類、ミニマムは何処へ…

コスメを色々買いました、買い足したのではなく使い切りや処分によって買ったものです(*´-`) ファシオのブラウンのロングマスカラがカッスカッスになった為新しいマスカラを買いました、ファシオは有難うの処分。 ・ロング ・お湯落ち ・1,500円以下 であれ…

ミニマムなコスメ、把握し直し

以前コスメを写真に収めて管理してから、暫くたったのでまた写真に収めて把握する事に。 減らしたい減らしたいとミニマム目指してますが、もうこの辺が自分自身にとっての最小限かな…?と思い始めました(´・ω・) まずはメイクで1番好きなリップ…おや、猫様が…

洋服の収納、かけるか、たたむか…

洋服断捨離し、ミニマリスト思考になり、ねここが最近決めかねてる事。 クローゼットに収納している洋服を、かけるか、たたむか?! 我ながら今日も平和です…(笑) 平和だニャンニャン。 かける場合は ・視界に入り把握しやすい ・収納ケース減らせる ・掛…

だしがらのにぼしを、アヒージョに

毎日のお味噌汁で出る煮干しと鰹節の出し殻…!鰹節のはそのままお味噌汁の具にしていますが、にぼしは余る余る(´;ω;`) 風味が飛んでるから猫さん達も食べないし…(笑) 佃煮も飽きて食べなくなり、めんつゆにしてみるも食べるより出し殻が出るペースが早い…

改良してる、古タオルで作る布ナプキン

昨年末より、長時間外出など以外を古いタオルで作った布ナプキンを使用している、ねここです。 タオルハンカチを縦に三つ折りが使いやすいですが、そもそもタオルハンカチをそんなに持っていないので、古いタオルを程よい大きさに切って縫っております、 大…

ぺったんこ財布を新調する

去年の夏に買ったぺったんこ長財布が黒ずんできたので、同じものの色違いを買いました!(*⁰▿⁰*) 前回はオレンジピンク?にしていました、今度は黒ずんでも気にならない(笑)黒にしました。 新色のグレーも上品で素敵なので迷いに迷いましたが、黒に。 相変…

DAISOさんの、パドルブラシ買ってみました

大きめのパドルブラシが欲しく、お高い名品からあれまでそれまで見ていまして…そんな時発見したDAISOさんのパドルブラシ(`・ω・´) 面積も広く、痛気持ちいい予感がしたのでさっそく購入! クッション性もしっかりしていますし、見た目より軽いし、頭皮は痛…

この夏のブーム、きゅうりトースト

もりもり収穫していた5株のきゅうりもすっかり枯れました、沢山沢山食べました有難う\(^o^)/ 今年新しい食べ方を試したのがこれ、きゅうりトーストです! 薄切りして塩揉みして軽く絞ったきゅうりを焼いた食パンにのせ、オリーブオイルをぬり、マヨネーズ…

ちふれのオレンジチークを買う

初めて買ったオレンジリップの、メディアブライトアップルージュOR01。 ねここの手持ちのチークは コフレドールのスマイルアップチークス04 のカシスローズだけなんですが…頬っぺたと口の色がちぐはぐで顔がやかましく感じて(笑) …本人以外誰も気にしない…

1アウトだから、1イン

物を増やさないコツとして、よく 1つ買ったら1つ手放す という言葉がありますね。 ねここもそれは感じていますが、買って何か手放すのではなく、必要なものを使い切った・使い倒したから次を買う、にしたいです。 1つ手放すから1つ買う。 1アウトだから、1イ…

ミニマムに生きたいけど、備えはしておく

今必要なものだけのミニマリストな生き方を目指しています、ねここです。 必要でないものは大分手放せてきましたが、食べ物に関しては寧ろ備えています(`・ω・´) 災害や経済崩壊(笑)があっても、私と両親と猫さん達の食べるものは必ず確保しておきたいで…

洋服の断捨離は続く

着てない洋服の手放し、気になっていたいくつかを出してきました。 左、UNIQLOの白のカシミヤカーディガン、姉からの貰い物。 Lサイズでねここには大きく、またカシミヤだと気を使ってしまいたまーに着る程度でした。 着る機会が殆ど無いのに数年手放せなか…

やたら髪を気にしている、最近のねここ、リバースケアをやってみた

毛先の艶なしバッサバサを、安くで買ったいち髪のトリートメントを毎日惜しみなく使う事で艶と纏まりができないかと…以前から聞いた事はあった リバースケア を3日間やってみました!感じたことを書き上げます。 リバースケアとは?シャンプー→トリートメン…

夏の半ばに、洋服断捨離

8月に入り着てない夏服の見直しをしました、猫と田舎でほぼセミリタイアしてるねここですヽ(・∀・) 最近開けるたびにクローゼットが濁っている気がして(笑)これは着ていない服があるな!とボックスを見直ししました。 今夏着ているものをあれこれ選抜した…

気になっていたジュレームアミノのシャンプー買ってみる

この数週間でキシキシパサパサになったねここの髪を少しでもご機嫌に戻すべく、先日市販のしっとり系アミノ酸シャンプーを買ってきました。 ・売ってるお店が多く買いやすい ・詰替700円代まで ・パサつきやすい髪なので、洗浄力が弱くしっとり系のアミノ酸…