猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ひらめ畑、2024初夏〜!

生きてますひらめです~!(;'∀')

猫達6匹も元気です~!

 

冬の間サボってしまっていた畑、夏に向けて父と整えております。

じゃがいもに花が咲いてきました、収穫が楽しみですね。

 

f:id:hirame3594:20240509150325j:image

もう何年も自分で種を採って植えているオクラ、今年もモリモリ発芽しています(^▽^)

木のように大きくなるので植える場所を検討中です。

 

f:id:hirame3594:20240509150335j:image

プランターに巻いたパセリの種、のんびり発芽中です。

これでパセリは1袋種まき終わりました、あれば嬉しい薬味ですがもう種は買わない予定です(;'∀')

 

f:id:hirame3594:20240509150344j:image

スーパーで買ったカットかぼちゃの種を植えたら、大変元気に発芽しました!ちょっと時期的には遅いのですが。

大きくなりそうなので、畑の空いてる所に植えてみる予定です\( 'ω')/

 

f:id:hirame3594:20240509150353j:image

畑に直播きしたレタスミックス、可愛い発芽です。

嬉しい悲鳴をあげながら…毎食サラダを食べ事となるでしょう…ふふふ…!

 

f:id:hirame3594:20240509150402j:image

こちらはインゲンです、発芽しやすく育てやすいのでいつも種からです。

袋の残りを全部巻いたので写真の奥にまだ10株程います、このままでは毎日インゲン30本位収穫できそうです(笑)

今年はこれも種を自家採取したいですね(⌒∇⌒)

 

f:id:hirame3594:20240509150411j:image

自家採取して保存してたら、きぬさやなのかスナップエンドウなのか分からなくなった(笑)軍団コーナーです。

周りの家の畑は既に花が咲いてもさもさです、ひらめ畑はこれからです。

これも育ったら…収穫量凄い事になりそうです(;'∀')

父により立派な支柱です、ありがたや!

 

f:id:hirame3594:20240509150423j:image

父が植えたナス3株、のんびり元気です。

蕾が見えているのが嬉しくて可愛いですね(⌒∇⌒)

 

f:id:hirame3594:20240509150432j:image

父が植えたきゅうり、きゅうりは1株でももりもり実りますので今年は3株のようです。

 

f:id:hirame3594:20240509150441j:image

父の植えたミニトマト2株、可愛い黄色い花が咲き始めています(^▽^)

黄色いミニトマト・中玉トマトを追加で私が植えようかなと準備中です。

 

f:id:hirame3594:20240509150453j:image

父のピーマン、2株植えましたが1つは強風でぽっきり折れてしまいました(´;ω;`)

追加でもう1株植えるか検討中です、そして今年はししとうは植えない事にしたようです…。

 

f:id:hirame3594:20240509150449j:image

収穫後の玉ねぎコーナーです、小ぶりながらも沢山実ってくれました!

新玉ねぎの甘さ瑞々しさは、生やマリネやサラダや漬けなど美味しさ盛り沢山なんですよね(*'ω'*)

 

この2.3年気候が読めない事が多く、家庭菜園とはいえ畑がとても難しいです。

苗を植えたら予想外の気温低下で枯れてしまったり、日照りが無さ過ぎたり(´;ω;`)

地元の農家のおじさん達も「今年野菜どうする?」「あんまり採れへんしなぁ…」と話しておられます。

寒さや暑さをカレンダーの数字てみてはいけませんね、自然と共に田舎暮らしのセミリタイア楽しみます。

しかし…暖かくなるのが年々遅いのに、ホームセンターに並ぶ苗は年々早くなるのなんで?(笑)

旬とは!?(笑)