猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

そろそろ5月、ひらめの畑

気温が上がらず、いままでこの時期に植えていた夏野菜をまだ見送っています。

何月だからと思わずに、ありのまま自然にゆっくりいきたいですね(^▽^)

きっと秋が暑くて野菜が長く採れ続けるのでしょう(笑)

 

父担当のじゃがいもです。

f:id:hirame3594:20230429172823j:image

北あかりが元気にふっさふさです\( 'ω')/

f:id:hirame3594:20230429172831j:image

こちらはメークインやったかな?元気いっぱいです。

お芋は美味しいし、常温で長く保管できるので嬉しいですね(^▽^)

 

父担当の玉ねぎ。

f:id:hirame3594:20230429172839j:image

写真の5倍量はあります、4月に入ってからぐんぐん育ちました!連休明けには収穫になりそうです。

 

さてここらかはひらめ担当あれこれ、相変わらず少量多種が楽しいです。

去年の実から自家採取した種が元気に発芽してくれました、きぬさや。

f:id:hirame3594:20230429172846j:image

大きくなってきたら支柱やネットを増やします\( 'ω')/

 

こちらも去年の実から自家採取して、全部種まきしたら8割がた発芽してくれたいんげん

f:id:hirame3594:20230429172854j:image

いんげんって沢山実るので…この子達が全員元気にすくすく育ったら…毎日出荷出来るほどになりそうです(笑)友人知人にもりもり配ろう。

 

自家採取と、去年の残りを混ぜて種まきしたスナップエンドウ

と、安売りしていた苗で2株植えて1株だけ残ってくれたブロッコリー

f:id:hirame3594:20230429172902j:image

スナップエンドウも自家採取で発芽してくれそうなので、今年も種を採りたいですね(^▽^)

種を採ってまた植えて、育てて頂いてまた種にして…理想の循環、素敵な自給自足ですね。

トマトやナスやキュウリ、ピーマンや小松菜とかも種採りたいですが小さいのは難しい…(;^ω^)

 

ホームセンターではスナップエンドウとかの苗が2月?くらいには出てますね、その時期に植えられたんだろうご近所の畑はもうジャングルになって花が咲いていますね。

ホームセンターって、種まきの時期に既に苗が出てますよね…そして大きくなったなーという頃にはスーパーに「旬!」として並んでいます。

はて?旬とは??(;'∀')

早い苗はハウス栽培とかなんでしょうけど、売るのは先とりしてお金儲けの為の早さなんでしょうか…?

 

どさっと種まきして、ぽつぽつ発芽してくれたレタスミックス。

やはりプランターより広い畑のほうがよく育ってくれますね、左上にはプランターから引っ越してみましたがアカンかったレタスさんの残骸が…(;^ω^)

f:id:hirame3594:20230429172910j:image

一度に収穫ではなく、食べ続けられるように1週間や10日程あけて種まきし続けています。

右下にはずらして種まきした子達が芽をだしてくれています(^▽^)

 

育っているのか止まっているのか分からない、ラディッシュ

f:id:hirame3594:20230429172918j:image

発芽率悪いので寒かったかなぁ…土寄せしながら育てています。

 

こちらは種まき中・買った苗ゾーンですハ( ´ ▽ ` )

f:id:hirame3594:20230429172933j:image

ナスが半額37円やったので2株買いました。

ナスは父が種まきしていますが、種からは難しいので苗にも助けてもらいます。

手前は自家採取のオクラさん、オクラはずっと自家採取で育てています(^▽^)

写真にはいませんが、四季採りキャベツが3株程元気に発芽していますどこに植えよう(笑)

 

f:id:hirame3594:20230429172942j:image

プランター、左がバジル、右は3度目の正直でやっとまともに発芽してくれたパセリ。

バジルも表面一杯に種まきしたのですが発芽があまりありません、恐らく気温かな?

 

父が4列ほど耕してくれましたので、連休明けの予定は…・

・ナス2苗を植える

ししとうとピーマンの苗を2.3個買ってきて植える

・ズッキーニ苗2つ買う

・ゴーヤ苗1つ買う

・かぼちゃ食べて種まき(スーパーのかぼちゃ高くてびっくりしました…)

・小松菜の種買ってくる

ゴーヤに関してはもう少し暖かくならないとうまくいかなそうなので、様子みつつです。

 

この夏も豊かに、セミリタイアは自給自足します!!\( 'ω')/