猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

食べたカボチャの種を…植えてみる

先日買って食べたかぼちゃ、種を取りながら…あれ…?これってこのまま植えてもいけるのでは…?

そう思うと好奇心が爆発し(笑)種まきしたけど不発だったポットに差し込んでみました。

f:id:hirame3594:20220518132435j:image

洗って乾燥させて、とがっているほうを下にして縦に埋め込みました。

奥の列はキッチン窓辺の空き缶で沢山発芽したルッコラを間引きしたものです、元気に育てて友人にあげます。

 

そういえば昔畑で勝手にかぼちゃが実っていたことがありました、強いのかな。

nekoko.hateblo.jp

 

芽が出てしっかりした苗になったら、畑にスペースを作ってもらって育ててみようと思います!楽しみですね!

 

畑はそれなりに広いです、父はトマトナスピーマン、じゃがいも玉ねぎ、白菜キャベツ等定番的なお野菜をどっさり育てて収穫したい・ひらめさんは少量で多種を育てて食べたい。

畑の隅っこ1列を私用にもらって、そこで父が植えないような、きぬさや・スナップエンドウいんげん・ゴーヤ・オクラ・ブロッコリー・ミニキャロットを育てています。

まだまだ予定は盛りだくさん!しろ菜に、このかぼちゃに、さつまいもも、サンチュも植えたい!

来週友人が「注文したけど植えきれない」というサツマイモの苗を譲ってもらってきます。

かぼちゃとサツマイモはスペースがいるので今場所を相談中です、玉ねぎとジャガイモのスペースがごっそり空くのでどうにかいけそうですが。

タイプの違う2人が畑をしているので、結果定番沢山・ほかの種類もあり、で面白くいいバランスになっているんですね(^▽^)

父は節約・私は自給自足、目的も微妙に違います♪