猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

2023年、春のひらめ畑

冬野菜が終わり、春夏にむけて父があれこれ整えてくれています(^▽^)

いつの間にかじゃがいもが植え終わってい…た…!?

 

f:id:hirame3594:20230312173547j:image

葉物野菜ゾーンは左からしろ菜・チンゲン菜・水菜、隣の列にほうれん草とキャベツ3株がおります。

冬の前に種まきして3月の今収穫しております(笑)いや、あの大雪2回こえてくれたのって凄い…ですね!(;´・ω・)

しろ菜は暑さには弱いので、また次は秋まきですかね。

 

f:id:hirame3594:20230312173553j:image

現在12・3株はあるキャベツ、右のこはそろそろ収穫出来そうですね(*´▽`*)

四季採れとあるキャベツの種なので、また今月種まきして育てるつもりですキャベツ美味しい。

 

f:id:hirame3594:20230312173600j:image

プランターには…寒い冬も雪もこえて、間引きをしつつやっと大きくなってきたレタスミックス。

真ん中には細ネギ、右端はパセリの種をまいています。

さっと料理につかえる野菜達は、母にも収穫しやすいよう畑ではなくプランターで手前にしています。

 

f:id:hirame3594:20230312173608j:image

張り切って3月頭くらいに種まきした(笑)きぬさや・いんげんスナップエンドウ

きぬさやといんげんは去年自分で種をとって保管していました、芽がでるかな?とわくわくドキドキです( ´ ▽ ` )

 

f:id:hirame3594:20230312173633j:image

父が土を整えてくれた、ひらめさんの好き勝手ゾーン\( 'ω')/

この位を3か所作ってくれたので…。

f:id:hirame3594:20230312173637j:image

あれこれ種まきします!インゲンは自家採取の種がダメやったらこれまきます(;´・ω・)

キャベツは直播よりもまずポットかな。

あっ、パセリはプランターにまいたのにまたリストに入れてる!(笑)

 

トマト・茄子・きゅうりは父任せです、役割分担( ´ ▽ ` )

 

出来る自給自足は楽しんで行う!

食べ物が値上るのは、サバイバル力を問われている!と張り切っていますひらめです。

野菜作っていると「直売所とかで売らないの?」と友人に言われる事がありますが。

私は自分と両親の分、余れば友人知人に配りたいと思っているのでお金にするつもりはありません。

そもそもそんな立派なものは作っていません…(笑)

のんびり楽しく、スローライフで半自給自足しています(*´▽`*)