猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

終わりが見えてきた夏野菜と、種まき達

現在ひらめさんが畑で収穫できているのは

・ピーマン

・万願寺

・茄子2種

・オクラ

ミニトマト

・細葱

・ゴーヤ

・ベビーキャロット

です、夏のピークを終えましたが結構まだまだありますね有難い(^▽^)

f:id:hirame3594:20220907190300j:image

茄子・ピーマン・万願寺・ゴーヤは、苗が枯れるまで粘るつもりなので来月も採れそうです。

葱は切って収穫するので順番に再生してくれて、日々ぼちぼち収穫しています。

オクラはそろそろ苗が元気が無いので抜く予定、ベビーキャロットはこれで次の種まき分までしばしお休み、ミニトマトは晴れさえ続けばまだまだ実りが期待できるので粘ります。

 

種まきしたあれこれです、写真撮ったのが少し前なので今は大体この倍にもっさもさになっています。

f:id:hirame3594:20220908205722j:image

左下の白菜が間引きしないとぎゅうぎゅうに発芽してくれました、間引き分もしつこくポットに再植えします(笑)

芽吹いたの可愛いから出来るだけ皆育ててあげたいんです…(´;ω;`)

しろ菜は今週中に畑のひらめスペースに移動する予定です。

右下サニーレタスが、今年に入ってからどこにどのように植えてもまったく発芽しません…種購入から2年たってるからもうダメかな…。

次はレタスミックスの種を買おうと思います♪

 

キャベツ・白菜・丸大根は数か月かかるので植える位置を考えなくてはいけません、父と力を合わせてやっているので要打ち合わせです。

父がトラクターで畑を耕すので、位置を考えておかないと色々と不便な事になります(;´・ω・)

耕運機欲しいなーと何度か検討したのですが、ご近所で使ってらっしゃるおじさん見てると結構上からハンドルを抑えないとしっかり耕せないみたいですね。

あれなら、鍬や鋤でぼちぼちやっててもいいかも…と買わずに過ごしています。

 

夏も沢山実りを頂きました、秋も豊かに参りたいです(´∀`*)

家庭菜園の畑のお陰ですっかりセミリタイアしているひらめです。