猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

夏の終わりの、ひらめ畑

きゅうりがほぼ終了しました、ひらめの夏の畑も終わりが見えてきましたハ(*´▽`*)

f:id:hirame3594:20220819152325j:image

ナスとピーマンとししとうは今がピークか、これから尚大収穫か…?といった所です。

トマトもぼちぼちですが、挿し木した2株がここへきて狙った通りずれて実り始めてくれました。

トマトって青い実がついてから収穫する赤さまで、凄く…凄く待ち遠しいですね…(笑)

 

f:id:hirame3594:20220819152341j:image

植えてから初めて実った記念すべき1つ目のレモンさん!!大きくなってきました可愛い!楽しみです!\( 'ω')/

 

f:id:hirame3594:20220819152334j:image

食べ終えた種を植えたら大繁殖したかぼちゃさん、一番大きなのがこの1つ。

あとのは受粉がうまくいってないのか、小さいのがぼちぼちです…もりもり草むらっているので見落としてる実がいるかもしれません(笑)

畑の空きスペースに植えたので、のんびり育ってくれています。

 

f:id:hirame3594:20220819152405j:image

草むらじゃないよサツマイモだよ!!(笑)

土の中が一体どうなっているのか知るすべもありませんが、葉はとにかく元気に生い茂っております。

父が伸びたつるを4本ほど別の場所で挿し木したら、そちらも元気に育っております凄い生命力。

さつまいもはほっておいても作りやすいと聞いていましたが、今のところ本当に放置で元気にしておられます。

 

さて、秋冬に向けて色々種まきしました。

土が足りなくなり買ってこなくてはいけないので、これで予定の半分か三分の一くらいです。

f:id:hirame3594:20220820113309j:image

キャベツ・丸大根・しろ菜・ほうれん草を種まきしました、2日ほどでもうここまで発芽しております(^▽^)

大根は大きく立派に作るのが難しく、今年は手軽そうな丸大根中心に育ててゆきたいです。

しろ菜夏でも元気に育ったのですが、全て虫さんのご飯になりました…寒さにも強いので秋冬で挑みます!

あとは白菜と、小松菜・青梗菜・レタスミックスなども種まき予定です。

細葱とラデッシュは畑に直播きするつもりです。

スイスチャードと芽キャベツなんかも興味湧いてるんです、ブロッコリーかスティックセニョールなんかも種まきしたいなぁ、買ってくるかなわくわく(゜-゜)

 

f:id:hirame3594:20220820113334j:image

興味がわいて買っていたのらぼう菜の種、収穫まで約半年かかるようなのでプランターでやってみようと思います。

父がトラクターしたい時、位置によっては潰されて…しまいますので…(笑)端っこ一列下さいと相談しますがトラクターする時よける所があるのは面倒なようです(;´・ω・)

やってもらっている以上感謝して、お互いよいように育てねばですね♪

 

現金持っているよりも、野菜の種と猫さまのご飯を持っているほうが嬉しいひらめでした。