猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

6月のひらめ畑

雨あがり、緑が色濃く元気なひらめ畑です!!\( 'ω')/

 

群衆のようなミックスレタス達…!

f:id:hirame3594:20230615154453j:image

種をほいほい撒いたら見事に育ってくれています、お陰で私も両親も毎日レタス三昧です。

日をずらして種まきしましたが、ほど一緒に収穫となりました(笑)外側から千切って頂いていますが結構株長持ちするんですね(^▽^)

 

f:id:hirame3594:20230615155207j:image

ぼちぼち育ってるゴーヤ、もうちょっと安定して暑くなったほうが元気になりそうです。

収穫を終えたブロッコリーは、自家採取難しいそうですが…花を咲かせて種を収穫してみたくまだ植えております。

種採りは花が咲いてから1か月後くらいになるそうです、このままうまくいけば真夏に収穫になりそうですね。

自給前提のひらめ畑、ブロッコリーよりちまちま継続的に収穫できるスティックセニョールのほうがいいかな?と思案中です(;^ω^)

 

f:id:hirame3594:20230615155222j:image

いんげん祭りの予感をさせる、元気に発芽したインゲン達です。

茹でても炒めても美味しいインゲン、大好きなので沢山植えましたがこりゃ凄い事になりそう…!今から周りの友人に「いんげん食べる?」と聞いています(笑)

f:id:hirame3594:20230615155715j:image

小さなインゲン、とても可愛い(*´▽`*)

 

水はけしてない(笑)ナス達です。

f:id:hirame3594:20230615155350j:image

このあと一番右のナスが枯れてしまい、新しく2株植え足しております。

ナスの発芽は難しいので来年からは「苗を買うか」と父と話しています。

苗は、ホームセンターのものよりも地元の農家さんが育てた直売所の苗のほうが育ちやすい気がしています。

違う地域からはるばるやってきたお店の苗より、同じ気候同じ空気で育った子達だから植えても元気なのかな?と(^▽^)

地元で買って地元の農家さんにお金がいくのも嬉しいですしね。

 

f:id:hirame3594:20230615155515j:image

ナスのお隣きゅうりさん、写真にいませんが全部で6株です。

種まきして発芽してここまでなったのは全体の半分でしたが、1苗でもかなり実ってくれますので十分有難いですね。

f:id:hirame3594:20230615155637j:image

1週間後位に初収穫できるかな?楽しみですね。

 

f:id:hirame3594:20230615155532j:image

種まきしたら思いのほかすくすく育ってくれている、四季採れキャベツさん。

虫さんが元気に食べています(笑)

 

f:id:hirame3594:20230615155554j:image

ピーマンとししとうさん達、どちらも元気すくすくです!これも来週あたり初収穫できたらいいな(*´▽`*)

 

f:id:hirame3594:20230615155615j:image

トマト、去年は中玉を育てましたが今年は普通のサイズのトマトです。

f:id:hirame3594:20230615155621j:image

ここから赤くなるまでが長いんですよねー!真夏はおやつに丸かじりします、待ち遠しいです。

お弁当用にミニトマトもほしいのですが、去年自然発生したので今年ももしや…?と畑を見渡しています。

出てこなかったら…安くなっているころですしミニトマトの苗買ってこよう…。

トマトは挿し木でどんどこ増やせるので1苗買うだけでも十分です、脇目出てきたら増やそうと思います。

 

f:id:hirame3594:20230615155657j:image

元気なかぼちゃ、今年は苗で2つ育てています。

 

あとは

・発芽したけど育つか怪しいオクラ数株(ダメそうなら畑の空いてる所に残した種直播します)

・収穫しきれそうなミニキャロット

・一向に大きくならない(笑)種まきした水菜

・父が植えたさつまいもが20苗程

元気にそだっています。

夏はやっぱり畑が賑やかになりますね~!!\( 'ω')/