猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯53

今日も元気に地味粗食!ひらめです\( 'ω')/

ささみはねこ様用に買っていますので、お肉はささみをぼちぼち食べています。

さ、今日も今日とて地味ご飯に参ります!

f:id:hirame3594:20230615184425j:image

最近うまく焼けない(笑)ししゃも、作り置きの常備菜3種類、具沢山お味噌汁、写っていませんが納豆。

 

味付き卵をつくろうとタッパーに漬け込んでいたのですが…。

f:id:hirame3594:20230615184436j:image

汁が少なくなんとも変な漬かり方を!!(笑)やはり袋のほうが全体的にしっかりつけやすいですね。

ひらめの味付き卵は、めんつゆにお酢少々で味付けております(^▽^)

他に作っていた常備菜達です。

f:id:hirame3594:20230615184446j:image

茹でじゃがいものマヨコショウ・玉ねぎのおかか煮、ひじきの煮たやつ。

ひじきに入っている緑はスナップエンドウです。

 

畑でミニキャロットが立派に採れました!!\( 'ω')/

f:id:hirame3594:20230615184458j:image

左側のサイズで収穫することが多かったのですが、右側は立派なミニキャロットになっていました。

シンプルに塩ゆでしてマヨネーズで頂きました♪

 

レタス大豊作につき、何がメインか分からない食事…!(笑)

f:id:hirame3594:20230615184354j:image

母の得意料理の肉巻き巻き(ひらめ家ではこう呼びます)、たっぷりレタス、具沢山お味噌汁。

薄切り豚ロースに、下茹でしたじゃがいも・人参・いんげんをまいて、塩コショウしっかりめにカリッと焼いた美味しいメニューです(*´▽`*)

昔はこれ6個くらい食べていたのですが、お肉食べない今では3つで十分満足します。

 

ある日のお弁当。

f:id:hirame3594:20230617180532j:image

醤油マヨのオムレツ風、にんじんといんげん胡麻味噌和え、照りマヨ青のりポテト、鯖缶の生姜甘辛煮。

相変わらずの野菜ばっかりお弁当です(;^ω^)

畑でいんげんが5本程初収穫できたので、にんじんと一緒に頂きました♪

 

そろそろピーマンとししとうも初収穫できそうです、夏野菜は沢山収穫出来るものが多いのでまた賑やかな食卓になりそうでわくわくします!

食材高騰が続いているので、畑には本当に助けられています。

苗や種、土等…畑も決して0円ではないのですが、自分で作れるということが大事です。

沢山採れたら、沢山お裾分けしていきます(*´▽`*)