猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯56

食欲落ちてる!バテてる!ひらめです!!\( 'ω')/

暑くてお得意の具沢山お味噌汁がずっと不在です…一汁一菜がただの一菜になっております。

 

暑さで畑も放置状態です、父がじゃがいもを植える準備をしている列以外は草もボーボーです(;'∀')

チカちゃんの体が眠ってる所も草多め、マリーゴールド植えてみたのに見事に枯れました。

暑くて、畑に行こうと思えるのは19時過ぎてから…もしくは朝の5時とかそんなんです。

あ、ああ朝5時は勿論起きていません(笑)

 

f:id:hirame3594:20230727164315j:image

納豆と青紫蘇たっぷりぶっかけ蕎麦、トマト、いんげん胡麻和え、きゅうりとささみの中華和え。

さっぱりした物、お酢味の物が食べやすいです。

そうめんもお手軽で美味しいですが、蕎麦のほうが栄養がありそうでよく食べています。

 

f:id:hirame3594:20230727164453j:image

お水やりもサボりつつなひらめ畑、それでも流石夏野菜は強くあれこれ実ってくれています。

いんげんが…「明後日あたりに収穫かな?」とか見守っていたれら、食べごろをすっとばして急に豆の様に大きくなり殆ど収穫できません(;´・ω・)

苗は生い茂っているのに、ベビーいんげんか巨大いんげんの両極端しかおりません。

 

f:id:hirame3594:20230727164502j:image

きゅうりはシンプルに塩もみ、いんげん胡麻和え、トマトは青紫蘇とさっぱりマリネに。

f:id:hirame3594:20230727164513j:image

きゅうりトマトささみの中華和え、残っていた鯖缶半分とトマト缶でスパイスカレー風煮、インゲンとナスとピーマンのごった煮浸し、焼いたマヨ卵。

あるもの恵みのものを食べております。

スーパーは本当に全部が高いですね…家庭菜園有難う(;'∀')

 

f:id:hirame3594:20230727164521j:image

食欲もやる気もうせた、ひらめには珍しい晩御飯の図です(笑)カップ麺系は月に1つ食べる位ですが、この時はどうにもカップ焼きそばが食べたくて買って帰りました。

これ初めて食べましたが、甘めのソース味でした。

塩味も一緒に買ったのでまたやる気のない日に頂きます♪

 

f:id:hirame3594:20230727164528j:image

続・やる無いご飯、レトルトカレー、塩もみきゅうり、焼いた卵、即席お味噌汁。

業務スーパーヴィーガンレトルトカレー、安いのにお肉不使用・添加物少ないと有難いカレーです。

 

f:id:hirame3594:20230729170340j:image

父手作りの、ナスときゅうりのしば漬けが今年も出来上がりました!やたら可愛い瓶にいれてくれました(笑)

発酵させる作り方をしているそうです、畑の赤紫蘇で自然でとっても美味しい!!

 

f:id:hirame3594:20230803152947j:image

やっとゴーヤが収穫です!熱すぎるのか花は咲けどもなかなか実がつきません(;´・ω・)

トマトは勿論、夏野菜は好きなものが多いので収穫が本当に楽しい。

暑い(笑)

 

f:id:hirame3594:20230803152955j:image

トマトときゅうりとオクラと青紫蘇のぶっかけそうめん、冷凍庫の厚揚げ救済でピーマンと焼き肉のたれ炒め、写真にいませんが納豆と焼き鮭をほぐしたものも。

そうめんのタレはお醤油・お酢・粗糖・すりごまで作っています、ごま油・やラー油なんかでアレンジしてもいいですね(^▽^)

この週は節約気味の為、あるもとの畑のもので乗り切る週間です。

 

f:id:hirame3594:20230803153001j:image

節約週間のご飯。

冷凍庫の竹輪救済の木の葉丼、カットトマト、写真にいませんが納豆とお漬物類。

葱が無いので、畑で元気一杯な青紫蘇さんを。

 

バテつつ、暑さにまけて畑ぼちぼちしつつ、ひらめはダラダラ2023夏を過ごしております。

猫さんの体調があまり安定しませんので、なるべく家にいて、皆でのーんびりしています。

秋からは仕事を順に減らして行って、人生をどんどん「好きな事だけ」にしていきます!お金減るけど…(笑)

お金はまた得る方法があれど、過ぎ去った自分の時間は二度と取り返せません。

40歳も見えてきた、どんどん自分の人生を生きて行きます!猫と共に田舎で!