猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯24

暑い日々、畑で採れる中玉トマトときゅうりをひたすら有難く頂いている、ミニマリストひらめです。

畑のお陰で粗食とはいえないかもしれませんが(笑)今日も地味ご飯をお届けいたします( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:hirame3594:20220804144207j:image

ナスの味噌炒め、ゆでたいんげんにミニキャロット、目玉焼き、トマトとみじん切り玉ねぎの甘酢、塩ごまのタタキきゅうり、もずくオクラの冷奴。

お味噌汁はサボりっぱなしです(;'∀')

f:id:hirame3594:20220804144215j:image

お野菜のお陰で彩のいいご飯です。

 

f:id:hirame3594:20220807084624j:image

生姜人参揚げの炊き込みご飯、ピーマン桜海老炒め、ゴママヨいんげん、青のり卵焼き、お野菜、ねぎまみれ冷奴。

収穫ブルーベリーははちみつをかけて頂きます!

f:id:hirame3594:20220807084636j:image

友人に「細切りピーマンと桜海老をごま油で炒めると美味しいよ」と教わりさっそく作りました!桜海老の塩気がおいしいー!

炊き込みご飯はあっさり味でした、やはり舞茸やしめじ椎茸などきのこが入るほうが美味しいですね(´;ω;`)

 

久しぶりに大豆ミート!!

f:id:hirame3594:20220810114306j:image

大豆ミートの焼きにく炒め、酢玉ねぎ、目玉焼きにお野菜、もやしときゅうりの中華サラダ。

パックごと納豆。

中華サラダ、ハムやささみが一般的ですが…ひらめさんは家にあるもので揚げを細切りしていれました(^▽^)

酸っぱくて夏にいいですね、しかし茹でたもやしの水切りが一番大変でした(笑)

 

f:id:hirame3594:20220810114313j:image

母から煮物のお裾分け、いつも大好きな味です(^ω^)

お野菜に酢玉ねぎ、ピーマン味噌のせ冷奴です。

 

相変わらずお肉無しご飯です、最近は暑さでお魚を焼くのをサボっています(笑)