猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯21

今日も映えない地味ご飯!お肉ありませんな食卓をご覧くださいませ(^ω^)

 

夏野菜大収穫のお陰で週の食費がちょいちょい余るようになり、ちょっといい厚揚げを買ってみました。

厚揚げのニンニク醤油ステーキ、目玉焼き、トマトと常備菜、具沢山お味噌汁。

f:id:hirame3594:20220719191456j:image

いつもはこの大きさで2個入り110円程の物をかっていますが、いつもの半分サイズで150円程かな?のこの厚揚げを買ってみました。

味が濃いー!滑らか、焼くだけでとってもとっても美味しい!!感動(´;ω;`)

その週の予算にもよりますが、また是非買わせて頂きます!姫路のほうのお豆腐屋さんのようです。

地元にも小さい頃から食べているお豆腐屋さんがあって、お揚げはそこのを買います!薄いのに中が詰まっていてジューシーなのです(*'ω'*)

 

きゅうりを初めて炒めてみました!!

f:id:hirame3594:20220719191510j:image

ししゃも、ポテトサラダに茹で卵、きゅうりと揚げの中華炒め、収穫祭りなトマト、具沢山お味噌汁。

f:id:hirame3594:20220719192403j:image

日々沢山採れるきゅうり、友人達に「好きなきゅうりの食べ方教えて!」と送ると続々楽しい美味しいお返事を頂きました。

以前から知ってはいましたがやったことが無い【きゅうりを炒める】というお料理…教えてくれた人は豚肉使用との事でしたがひらめさんはお揚げでやってみました。

味付けは中華出汁とお醤油です、オイスターソースとか甘辛味とか色々合いそうです。

食感が面白いー!切り方はこれよりも、縦半分にしてからの斜め薄切りのほうが更に美味しそうです(*^_^*)

あと事前に塩もみもいいかも、次回のわくわく課題ですね♪

 

あ、セリアでランチマット買ってきました!渋くて洗い易い良いのがありました!

渋いお皿にも、地味ご飯にも合うので大満足です。

f:id:hirame3594:20220722174526j:image

 

この日は、もりもり収穫している茄子とピーマンで一品。

f:id:hirame3594:20220722174533j:image

ナスピーマンの味噌炒め、トマトと塩もみきゅうり、硬めに焼いた目玉焼き、もずく竹輪。

猫様用に茹でささみを作ったので、そのゆで汁でお野菜たっぷりスープです。

f:id:hirame3594:20220722174539j:image

定番おかずです、ご飯が進みますねー!すりごまと青紫蘇もたっぷりと。

もずくはそのままではなく、ひらめ家は昔から薄切りしたきゅうりやちくわを足してしっかりした1品にします。

 

夏野菜もりもりで、日々きゅうり・トマト・ナス・ピーマンを食べています…!

ゴーヤとオクラ祭りもきました、有難い有難い…!畑はそろそろ8月の種まきの準備をせねばですね。

豊かだなぁ嬉しいなぁ楽しいなぁ…(*'ω'*)