猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯55

暑さにまけて…食欲どころかご飯作る気もうせているひらめです!!\( 'ω')/

それでも栄養はとらねば…と、手抜きや甘やかしをしながら日々食しております。

スーパー行くと値上がり・小さくなったり量が減っている、とありしょんぼりしてしまいます(´;ω;`)

改めて家庭菜園の偉大さを思い、そしてあるもの食べきってから次を買う、を改めたいですね。

 

f:id:hirame3594:20230720171911j:image

立派なトウモロコシを5本も頂き!有難く茹でて食べています(^▽^)

白ご飯が食べにくいので…暑い時はひらめ家直伝のお茶粥をたいています、麦茶で炊くと香ばしくて美味しいです。

畑のトマト、塩もみしたきゅうりを茹でささみ・めんつゆ・お酢・ラー油・すりごまで和えたもの。

茹でたいんげん、ナスとししとう煮びたし

旬と畑祭りの美味しいご飯でした1

 

f:id:hirame3594:20230720171940j:image

畑で収穫したものを頂く、旬を頂く。

ピーマン茄子魚肉ソーセージを焼き肉のたれで炒めたもの、いんげん胡麻和え、冷奴、即席お味噌汁、写真にいませんが納豆。

畑と冷蔵庫にあるもので美味しくご飯が出来ました\( 'ω')/

 

f:id:hirame3594:20230720173201j:image

お弁当は、相変わらず!年頃の女の子に作ったら泣いて怒られるやつです!(笑)

お弁当もお野菜中心、一汁一菜気味です(^▽^)

 

畑も草ボーボーになりながら、トマトが採れ始めました!

f:id:hirame3594:20230720171947j:image

父が結構青いうちにとってしまうんだな…キッチンで少し熟させてみています。

きゅうり・ししとう・ピーマン・いんげんはお祭り状態です(*´▽`*)

ナスはゆっくりと、キャベツは何となく中心がまき始めたかな?と。

オクラとゴーヤは太陽が足りず来月になりそうです、ブルーベリーも来月に一気に収穫になりそうかな?

レタスミックス達は大きくなりすぎたので抜いて、耕して次のレタスミックスを種まきしました。

さつまいもはもりもり元気、かぼちゃは拳ほどの実が何個かついています。

あっという間に秋冬の作物の準備になるんだろうな…家庭菜園で出来る事を自給自足、有難い有難い。