猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯54

畑でレタス・インゲン・ピーマン・ししとう・きゅうりが豊作につき、食卓がグリーングリーンです(笑)

ちょっと夏バテしつつ、今日も地味ご飯していますよー\( 'ω')/

ひらめが猫たちと暮らす離れは、キッチンが南のため…夏は…調理がきつい…。

安くできるし、出来るだけ選んで拘った食材が使えるということで自炊していますが。

バテて食べられないとイカンので、たまにはエアコンの効いたお店で作ってもらってしっかり食べるのもいいですね(;^ω^)

 

f:id:hirame3594:20230706175306j:image

おにぎり、卵お味噌汁、レタス、塩ゆでしたいんげんと人参、白菜の甘酢、写真にいませんが納豆。

熱々ご飯が暑くて食べにくい時、塩おにぎりにすると不思議とぱくぱくいけてしまいます(^ω^)

 

f:id:hirame3594:20230706175328j:image

夏の定番鯖ピーマン、人参の胡麻味噌和え、塩もみきゅうり、レタス、具沢山お味噌汁。

あっさりご飯、鯖ピーマンが去年?教えてもらってからピーマンが収穫できるようになるとしょっちゅう作ります。

細切りしたピーマンを炒めて、鯖水煮缶を汁ごと入れてお醤油で好きに味付けます。

 

暑いので蕎麦の乾麺をかい、張り切って2輪茹でたら…飽きて…そしてのびてしまって嫌になってしまい…(笑)

何かいい食べ方がないかと調べたら、なんとお団子になると!?(;'∀')

余ったお蕎麦を袋に入れてもみもみ…まるめてきなこ等で風味蓋かな和菓子になりました!びっくりです!

レシピの方は丸めてからもう一度茹でておられましたが、ひらめは丸めただけで頂きました。

f:id:hirame3594:20230706175321j:image

甘味を足すためにはちみつをかけております。

面白くて美味しかった!完全和菓子でした、楽しいおやつになりました\( 'ω')/