猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

セルフカットに目覚める

節約と…好奇心で…本格的なセルフカットになりましたミニマリストひらめです

元々前髪やサイドは自分でちまちまカットしていたのですが、YouTubeなどで色々なセルフカットの動画を見ていたら…好奇心が爆発し(笑)

10年以上は使っていた安物のヘアカットハサミで、肩当たりでボサボサしていた毛先を結んで切り落とす方法をやってみたら。

「…え?結構綺麗に切れるやんか…!?」となり、思い切って家庭用で使えるよいハサミをポチり。

f:id:hirame3594:20231219183558j:image

f:id:hirame3594:20231219183638j:image

一回カットに行ったと思えば、長年使えればとても…経済的!節約的!\( 'ω')/

f:id:hirame3594:20231219183650j:image

通常のカットハサミがとても使い易くてびっくりしたのと、このスキハサミ…!これが凄かったんです!

一般的にドラックストアや100均で売っているスキハサミよりもスキ率がずっと低いんです、体感的に100均などのものは50%とすると…こちらは20%~25%程です。

つまり、切れすぎないので素人にはとても使い易いんです!!(⌒∇⌒)

これが兎に角使い易い!スキ率は低くとも切れ味はしっかりしています。

 

何かしら結んでばかりなので伸ばしっぱなしで肩あたりまであった髪を、顎ラインのぱっつん(プロほど綺麗には揃いません…)に切ってしまいました。

「どうせハーフアップしてしまえばいいし、変になってもいいや~」と(;'∀')

全体を縦5つに分けて細いゴムで同じ位置で結び、そのゴムの真下をザクっと切り落としました。

これでほぼ長さはそろいますので、あとは鏡を見ながらスキハサミでザクザクしながら、ひょこっと出てくる長い髪をちまちまきります…。

アイロンで内巻きにセットしてしまえば、ガタガタはほぼ気にならなくなります。

 

元々器用なひらめなので、サイドに関しては問題なくそこそこ綺麗に切れました\( 'ω')/

後ろは量が多いのとしっかり見えないので60点という所ですが、慣れればこちらも恐らく綺麗に出来る様になりそうです!

なんて節約…そしてなんて面白い♪

カラーもまたセルフカラーに戻りましたので、セミリタイア生活にふさわしい節約っぷりとなりました。

 

セミリタイアしてお金の事を考えて…自分で出来る事が増えればその分お金は必要なくなるんだ!と。

畑で野菜を作るのもそうですね(^▽^)

自分ではそれができない・めんどくさい(笑)物や事に関しては、お金で出来るように助けてもらいます。