猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯22

野菜中心とはいえ…最近は野菜の品数が多いので粗食とは言えないかも?(笑)な、ミニマリストひらめの日々ご飯です( ´ ▽ ` )

今日も地味地味映えない~でお届けいたします。

家庭菜園の畑から中玉トマト・きゅうり・ゴーヤの攻めにあっております(笑)

ナスとピーマンと万願寺はぼちぼちです。

 

f:id:hirame3594:20220723125024j:image

焼き鮭、のりマヨポテト、きゅうり胡麻ラー油和え、トマト、父特製きゅうちゃん。

冷奴、竹輪もずく、具沢山お味噌汁。

f:id:hirame3594:20220725210648j:image

鮭にそっと…1本だけひょっこり採れたいんげんさんを茹で添えて…(^ω^)

鮭は蒸篭蒸しも好きなのですが、暑い夏は蒸篭の出番がありません(笑)

 

f:id:hirame3594:20220726123702j:image

ピーマンステーキ、目玉焼きと野菜、じゃこの酢の物、畑採れブルーベリーの蜂蜜かけ。

f:id:hirame3594:20220726123710j:image

このピーマン丸ごとステーキは友人に教えてもらいました!キュウジさんのバズレシピです。

蒸し焼きにすることでヘタ以外丸ごと頂けます、種をせっせと取らなくてよくてイイ!

丸ごと食べられてとても美味しかったです!これ食べたいから早くピーマン実ってほしいです!(*'ω'*)

添えてる目玉焼きの半熟の黄身に絡めたら…涙出そうなくらい幸せな美味しさでした…!

 

f:id:hirame3594:20220726195016j:image

友人にゴーヤと交換してもらったズッキーニを、自家製トマトソースでチーズ焼きに。

母からの煮物、お肉の肉じゃがよりもお揚げさんが好き!そして野菜とじゃこの酢の物の小皿。

f:id:hirame3594:20220726195023j:image

数本だけ採れたゴーヤを縦に切って添えてみました、映え…?映える…?の?(笑)

とうもろこしご飯好きです。

 

f:id:hirame3594:20220728144844j:image

ゴーヤをふわふわ卵炒めに、味付けは焼き肉のたれを使用して簡単にご飯が進むおかずに。

猫さま用に買っていたささみが、うっかり忘れて…冷凍焼けしているのでキャベツと生姜でスープにしました。

f:id:hirame3594:20220728144851j:image

シーチキン入りひじき煮、畑で採れたいんげんとベビーキャロットで。

友人に教えてもらってから、ひじきにはシーチキンないと物足りなくなってしまってます(笑)たっぷり作って常備菜にしております。

トマトはやっと採れたバジルをみじん切りして油とお塩でシンプルマリネに、美味しいー!乾燥バジルも便利ですが、やはりフレッシュな生バジル風味がいいー!

また作り置きして冷やしておこう。

 

家庭菜園から夏野菜攻めにあっている、感謝なひらめの食卓でした。

8月になったら秋の種まきと畑の準備せねば…(^ω^)