猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯46

いつもいつでも地味ご飯!\( 'ω')/

ミニマリストひらめの食卓をお送り致します。

食材高騰で色々節約工夫しつつ…家庭菜園も頑張っております…!

 

f:id:hirame3594:20230324154828j:image

作り置き、魚肉ソーセージと玉ねぎと人参とほうれん草を入れた具沢山オムレツ。

具を欲張りすぎて崩れております(笑)お弁当も兼ねていますので、卵もう1つ増やしたらよかったですね(;´・ω・)

しろ菜の胡麻和え。

f:id:hirame3594:20230324154851j:image

4分の1が半額やった白菜で、竹輪と甘酢サラダ。

家庭菜園で白菜が採れなかった悲しみを忘れない…次の冬は白菜祭りができますように。

f:id:hirame3594:20230324154904j:image

葱入り卵焼き、白菜と人参のおひたし。

 

f:id:hirame3594:20230324154921j:image

令和なのに、昭和感凄い食卓!(笑)犯人はししゃもと梅干しか…。

ししゃも、常備菜、具沢山お味噌汁、写真にいませんが納豆、炊き立てご飯には梅干しが美味しい。

前はキノコはしめじとえのきを買う事が多かったのですが、旨味が強いので最近はもっぱらしいたけを買っています。

 

f:id:hirame3594:20230324154934j:image

直売所で、大きなしいたけ5個入で200円を発見して即買わせて頂きました!( ´ ▽ ` )ノ

シンプルに焼いてお醤油です、とてもとても美味しかったです…!また買わせてもらおう!

母作切り干し大根、茹でたほうれん草(これにてほうれん草収穫終了)、父の糠漬け、具沢山お味噌汁。

 

ブロッコリーの茎を糠漬けにすると美味しいと聞き、さっそく父が漬け込んでくれました。

むにゅ?コリッ?とした不思議な食感、美味しかったです!茎まで食べきれて嬉しいですね。

 

f:id:hirame3594:20230324154944j:image

プランターに種まきしていたレタスミックスが、暖かくなってきてもりもり元気に育っております♪

しいたけ、カネテツさんの野菜フライ(もう1枚はお弁当へ)、差し入れ頂いたローソンさんのからあげくん、具沢山お味噌汁、あと納豆です。

からあげくんはスナックなんでしょうがおかずとして頂きました、電子レンジもトースターもないのでフライパンであぶったら焦がしました(´;ω;`)

 

f:id:hirame3594:20230324154954j:image

差し入れで頂いたローソンさんのアジフライ、水菜と鯖の胡麻味噌和え、父の糠漬け、具沢山お味噌汁。

アジフライ…初めて頂きましたが……自分では絶対買わない品質でした…衣が分厚い所の話じゃない、ほぼ衣……。

 

f:id:hirame3594:20230324155005j:image

常備菜作り置き、水菜と油揚げの煮びたし、もやしと人参のおかか炒め、卵焼き。

家ご飯にも、お弁当にいれるので卵焼きずっと作っております。

f:id:hirame3594:20230324155014j:image

残っていた鯖缶常備菜色々、具沢山お味噌汁、写っていませんが納豆。

 

f:id:hirame3594:20230324155027j:image

キャベツを収穫したので、半分は両親と焼きそばに、半分はちくわと人参とでオイスター炒めにしました!

鯖缶の残り、葱入り卵焼き、キムチ冷ややっこ、具沢山お味噌汁。

 

畑のキャベツが来週一気に3つ位取れそうです、キャベツ丼食べよう(^▽^)

新しく種まきしたキャベツも5ポットあります、四季採れの種なので上手く育ってくれるといいなぁ。

たまねぎがびっくりする位大きくなっています。

じゃがいもが沢山芽が出てきました。

収穫できなかったブロッコリーリベンジに、2株買ってきて畑に植えました。

きぬさや・スナップエンドウいんげんが元気に芽吹いております、こちらも来月には畑に植えられそうです。

5月になったらズッキーニ、トマトやキュウリ、ピーマンにししとう、ナスにゴーヤにオクラに…あれもこれも植えたい、夏野菜もりもりの予感です♪

沢山採れたら、友人知人と分け合いたいですね♪

 

今日も元気だ、畑が豊かで地味ご飯がウマイ!\( 'ω')/