猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

2023年、冬に向かうひらめの畑

新しく半在宅ワークになり、すっかり猫とごろごろしているひらめです。

やらないと猫のご飯代にできないので(笑)在宅仕事はぼちぼち進めております。

 

さて、野菜の種を採取しました!!\( 'ω')/

f:id:hirame3594:20231005151921j:image

いんげんときぬさやは既に袋に入れて保存済みです。

大きくして枯れたオクラから中の種をとって同じように袋で保管します、オクラは1本でも凄く沢山の種が採れます(^▽^)

かぼちゃの種は、買ってきてたカットかぼちゃから採って乾かしましたので保管します。

2苗植えたはずのかぼちゃは…畑の中で行方不明に消滅しました(笑)

 

現在のひらめ畑は、夏の終わりですっきりしています。

f:id:hirame3594:20231005151928j:image

すっかり大きな角だらけのオクラ達、10月になってもまだまだ収穫できています。

オクラは種も採取しやすく発芽もいいので、もう数年は種も苗も買わずに完全自給自足の野菜です( ´ ▽ ` )

 

1株だけ残っているピーマン、ぼちぼち収穫しています。

f:id:hirame3594:20231005151934j:image

ぷっくりしたピーマンでなはく、先のとがった唐辛子のような形で実ります(;'∀')

が、枯れるまで有難く収穫させてもらっています!

 

こちらは2株残っているナスです。

f:id:hirame3594:20231005151942j:image

こちらも枯れてしまうまで、のんびり頂きます。

 

収穫中のさつまいも郡。

f:id:hirame3594:20231005151949j:image

メインは掘り切った感じでして、あとは掘ったらあれば嬉しいな~という所です(^▽^)

 

植えて初めての不作やったゴーヤを抜き、今畑はがらーんとしています。

父が今月にでもトラクターでいっきに土を整えてくれるのと同時進行で、私ひらめは…

・白菜

・キャベツ

・大根

・丸大根

をポットに種まきし(大根は植え替えない方がいいそうですね…)

土が整った畑には

・ミニキャロット

・ほうれん草

・小松菜

・水菜

・のらぼう菜

の種まきをしようと思います。

 

在宅ワークという名の、ある意味半ニートです(笑)野菜作り頑張ります。

もうこれは夢の半隠居セミリタイア生活ですね!!\( 'ω')/

猫と沢山いられますし、今シャムエモンと秀吉が通院していますので病院の都合も付きやすいです!

猫達も13歳・推定10歳・7歳・6歳・4歳と多様な8匹、共に暮らしていくひらめの大事な家族たちです。

……収入?勿論減ってますよ時々ドキっとしますよ?(笑)