猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ひらめ畑、さつまいも収穫しました!

f:id:hirame3594:20230915165810j:image

右上、すんごい大きなのが一つありました(笑)

父が1箇所掘り起こしたら、皆で爆笑するような太い大きなさつまいもがでてきました(笑)

齧られているものが多いですが、家庭菜園で十分な実りやと思います(^▽^)

まだまだ掘る分が沢山あります、さつまいもご飯・さつまいものお味噌汁・茹でておやつ、餡子と米粉でいきなりだんご…ふふふ秋は幸せですね。

2苗植えたかぼちゃ…かぼちゃは……行方不明です(´;ω;`)

 

稲刈りも終わり、日照りが無い⇒酷暑の流れとあってか例年より収穫量は少なかったです。

が、ぐぐっといいお米になったそうなので、新米を鍋で炊いて塩おにぎりにするのが楽しみですね♪

 

f:id:hirame3594:20230915165842j:image

まるで今が7月8月かのような収穫です、ゴーヤも今頃ごろごろ実っています。

旬はずれてますが、有難い実りです!!

 

f:id:hirame3594:20230915165851j:image

オクラは茹でて、お味噌・お醤油・粗糖・お酢・すりごまで和えました。

今まで安いすりごま買ってましたが、母からかりた高いすりごま…風味も味わいも全然違って美味しいです!もう安いすりごま買えません(;'∀')

f:id:hirame3594:20230915165901j:image

畑の実りで、相変わらず粗食なご飯~\( 'ω')/

ナスとピーマンは煮びたし、オクラは胡麻味噌和え、具沢山お味噌汁。

母作の美味しいきりぼし大根はタッパーごとです(笑)

家と畑にあるもので、節約有難いご飯でした。

 

体力的な意味で太ろうと、プロテインは続けています。

ウォーキングも、靴を買ったらしようとか言ってないでさっさとやらねば!

YouTubeとかで「室内で10分お散歩!」みたいな、音楽に合わせて足踏みするやつも何回かやってますが…なんで続かないんでしょうねもう(笑)

普段食べない菓子パン・ポテトチップスなどを意識して買って食べています…あかん太り方しそうですねこれ(笑)