猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯26

寒暖差に腸が負けている、ひらめの毎日お肉無しご飯です(^▽^)

 

友人から「ナスをミートソースとチーズで焼いたら美味しいよ!」と教わりさっそく市販でミートソースを買ってきました!

f:id:hirame3594:20220821122940j:image

ナスのミートソースチーズ焼き、ピーマンお浸し、野菜としば漬け、沈んでますが具沢山お味噌汁。

f:id:hirame3594:20220821122948j:image

ナスが美味しいー!縦半分に切って、切った面に切り目を入れて、油で焼いてお水を足して蒸して、ミートソースとチーズを蓋してチーズがとければ出来上がりです。

この大きな切り方がポイントですね♪

ミートソースって大体2人前分なので、一人分茄子2本で約3回作れました\( 'ω')/

 

ピーマン採れ採れ祭りにつき、ピーマン丼です!

f:id:hirame3594:20220821192432j:image

細切りしたピーマンと人参を、粗糖と出汁で先に炒めて最後にお醤油を入れて味付けました。

丸ごと焼いて甘辛い濃い味付けのレシピも迷いましたが、シンプルに自分で好き勝手味付けに(笑)

f:id:hirame3594:20220821192441j:image

鰹節とすりごまも入れて、美味しかった!

recipe.rakuten.co.jp

味付けはこちらのレシピの作り方を参考にしております、先に甘味で炒めるのがとても素敵なポイントです(´∀`*)

このナスとピーマン炒めは本当に美味しいですよ!

 

ピーマン祭り再び!(笑)

f:id:hirame3594:20220824121144j:image

ピーマンと人参と卵でしりしり?炒め、具沢山お味噌汁、冷奴、トマト。

f:id:hirame3594:20220824121212j:image

味付けはほぼ先日のピーマン丼と同じです(笑)卵ではなくツナでも美味しいですね。

 

朝晩涼しく感じるようになってきました、暑いと作らなかった煮物系を久々に。

f:id:hirame3594:20220825115741j:image

お勤め品で70円で買わせてもらった厚揚げと、あるものをあっさり甘めにコトコト煮ました。

……厚揚げの煮物やのに、冷奴まで添えてるがな!!(笑)

お豆腐祭りな献立でした。

タンパク質目的、卵焼きか納豆にしたらよかったですね…こういう所が料理ヘタなんですね私は(;´・ω・)

f:id:hirame3594:20220825115818j:image

甘めのあっさり味に仕上げております。

昔はご飯のおかずになるような、甘辛い濃い煮物の味付けが好きでしたが…年齢ですね…あっさり薄味が好きです…(;^ω^)