猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

夏野菜祭りで、美味しい常備菜鯖ピーマン

毎朝有難い収穫です!ひらめ畑、雨に猛暑に太陽光にと元気に賑わっております\( 'ω')/

ピーマン祭りが始まりました。

f:id:hirame3594:20220707115229j:image

今日はきゅうりは1本、いんげんは半分は実り切った感じ、中玉トマトはやっと色ついてきて、ピーマンししとうがお祭りとなりました。

さてこれらを一気に常備菜にしてしまいます!

f:id:hirame3594:20220707115248j:image

いんげんの味噌マヨ胡麻

ししとうの焼き浸し、シンプルにお醤油のみ

・鯖ピーマン

友人たちに「ピーマンの好きな食べ方教えて」とメッセし、頂いたお返事の中から『鯖ピーマン』を作りました!\( 'ω')/

食べやすく切ったピーマンを油で炒め、汁ごと鯖の水煮缶を入れて炒めて出来上がりです!シーチキンで作る無限ピーマンの鯖版ですね。

味付けはこれだけでもいいし、私はお醤油を足しました。

ポン酢・白だし・お味噌・カレー・ラー油・すりごま…水煮缶を使うので味付けの自由度も楽しい。

 

土井先生の一汁一菜の本や、若杉友子さんの一汁一菜、南雲先生の1日1食、色んな本を読んでわくわくし…自分なりの食生活をまだまだ探り中です。

ミニマリストさんには粗食や1日2食以下の方多いですもんね、勿論がっつり食べておられるミニマリストさんも。

畑で採れたもの+食べたくて買った物…さてこれらを、焼く?茹でる?煮る?の単純でシンプルな調理だけです。

料理名があるものをレシピを見て材料を揃えてというのはあまりしなくなりました(笑)スボラなんだか何なんだか…(;^ω^)

調味料も…基本がお醤油・お塩・本みりん・お酢、マヨネーズ・ケチャップ・カレースパイス、程度のシンプル!

ご飯炊く、具沢山のお味噌汁を炊く、おかず1品に常備菜やお漬物。

たまには外食も楽しむ。

 

今日も元気に粗食しています(/・ω・)/