猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯⑦

お肉無し粗食、一汁一菜、ミニマリストひらめの日々のシンプルご飯です。

冷蔵庫にあるちょこちょこ残っていたもので使い切りご飯です、謎の並びです(笑)

f:id:hirame3594:20220428185019j:image

お茶碗半分のご飯、半分のもやしをソース炒め青海苔を、畑から収穫したサニーレタスでサラダ。

これまた1人前には半分程度の残りのスパゲティ…以前より聞いていた成城石井スモークチーズで、塩と油でスパゲティすると美味しいよ!」を実践してみました!

これまた冷蔵庫にあったしめじと、畑から葱坊主を収穫して(*´▽`*)

f:id:hirame3594:20220428185010j:image

チーズの風味と塩気がいいので、殆どお塩なしで出来ました!美味しかったー!

そのまま食べてもとっても美味しいです!是非また買おうと思います。

 

ある日の朝ごパン、本気の一汁一菜(笑)

基本朝もご飯とお味噌汁卵が多いのですが、鍋で炊く都合でご飯が無い時はパンや小麦粉ガレット、おやき、ソーダブレッドやスコーンを焼きます。

スコーンに関してはご飯炊くほうが楽なのに(笑)楽しむ事も大切ですからね。

f:id:hirame3594:20220428185030j:image

食パンには基本何もつけませんのでお味噌汁と合わせても全然いけます、野菜の洋風スープにすることもありますが…お味噌汁でもいいですよ(^▽^)

食パンも時々は、バターやピーナッツバター、あんバター、卵を焼いて載せたり挟んだり、ピザトーストにしたりします。

春夏は朝にトマトジュースを飲む事が多いです、が、愛飲している伊藤園の理想のトマトさん…容量が減って実質値上げに…(´;ω;`)

畑でトマトがとれたら沢山頂きます…。

 

大豆ミートでオムレツにしました、手作りケチャップが美味しいです。f:id:hirame3594:20220428185040j:image

揚げと大根とちくわのお味噌汁、冷ややっこ、卵も2個使ったのでたんぱく質たっぷりです。

f:id:hirame3594:20220428185050j:image

大豆ミートとにんじんのそぼろを中にいれました、美味しかったです♪

ひらめさんの家ではオムレツといえば、母が作るひき肉・人参・玉ねぎが入った具沢山タイプでした。

 

今日もお肉無しし粗食、元気に楽しくシンプルに頂いています。