猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯12

シンプルに、お肉無し一汁一菜、粗食ミニマリストひらめです(^▽^)

 

開封したチーズを食べきる為に、納豆チーズオムレツにしました。

f:id:hirame3594:20220526080315j:image

ほうれん草と人参の胡麻和え、冷や奴には畑の隅っこで採れ始めた青紫蘇を、父特製きゅうりの糠漬け。

f:id:hirame3594:20220526080326j:image

ケチャップを手作りしはじめてから、オムレツが美味しいです!

茹でたスパゲティに、ツナ缶やキノコで簡単なトマトスパゲティもとっても美味しい♪

nekoko.hateblo.jp

タンパク質たっぷりメニュー、美味しかったです。

 

ほうれん草は畑でもりもり採れているので、毎日とか1日おきに食べています。

作りにくい野菜は買いますが、野菜は基本今畑で採れるものを頂きます。

野菜高くなってますから種色々買っておいて良かった…!しろ菜はまだ芽が出てきた所です。

ほうれん草の種、ボケたのか3袋もあり、しかもそれぞれ開封しちゃったという始末(笑)むろん買って開けてしたのは父です(笑)

 

美しい粗食。

f:id:hirame3594:20220526080352j:image

もち麦ご飯美味しい、具沢山のお味噌汁には畑で採ってきた絹さやをオン、納豆、サニーレタス、常備菜の盛り合わせ。

f:id:hirame3594:20220526080444j:image

全部手作りです、地味ですが心からほっとします。

 

久々に鯖を焼いたご飯です。

f:id:hirame3594:20220528174006j:image

お味噌汁はお味噌・鰹節・わかめ・お麩の即席、焼き鯖には常備菜も添えて。

冷ややっこは葱もいいけど、ひらめは青紫蘇のほうが好きなんです(^ω^)

 

タンパク質メニュー。

f:id:hirame3594:20220531110747j:image

新玉ねぎのに鯖水煮缶・キムチ・卵をオン、沈んでますが(笑)具沢山お味噌汁、常備菜盛り合わせ。

レシピではゴマ油をひとたらししていましたが…ひらめさんゴマ油を買っていないのですりごまを(笑)

f:id:hirame3594:20220531110757j:image

半熟卵がとろーりおいしい!新玉ねぎは半分の量でもよかった…かも…(笑)

鯖の水煮缶は塩味だけなのでアレンジできていいですね、昔は味付きや味噌煮を買っていましたが今は水煮を好んで買います(*'ω'*)

 

今日も元気だ粗食がウマイ!!