猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯58

セミリタイア生活の、田舎暮らしミニマリストひらめです。

実家が隣の離れ暮らしとはいえ、尚節約を楽しんでおります\( 'ω')/

畑は今さつまいももりもり、ナス・ピーマン・オクラがちびちび収穫出来ている感じです、冬野菜や葉物は種まき・苗・土作りの準備中につき実りはまだまだ先です…。

畑の土の準備が待ちきれなく、空いているプランターに水菜・ほうれん草・小松菜の種をどさっと巻いております。

 

家庭菜園しつつ相変わらずお肉の少ない粗食生活です、地味ご飯を本日もどうぞご覧ください…。

f:id:hirame3594:20231005152016j:image

さつまいも豊作につき、週に1回はさつまいもご飯を炊いております(^▽^)

骨も頭も丸ごと食べれて大好きししゃも、卵焼きもどき、即席お味噌汁、畑のナスと揚げの煮びたし、パックごと納豆。

 

f:id:hirame3594:20231005152034j:image

久々にスパイスカレー、鯖缶とあるものお野菜です。

オクラの胡麻和えも一緒に頂きました!

 

f:id:hirame3594:20231005152054j:image

いきなり寒くなったときに食べた、かに玉あんかけにゅうめんです。

節約と、買い物行くのめんどくさいズボラで(笑)家にあるもので生まれたあるものご飯です(^▽^)

大量のネギは、畑に野生の様に繰り返し伸びてくれているのでいつでも収穫し放題です。

 

f:id:hirame3594:20231010183220j:image

またもさつまいもご飯!あるもの野菜とキノコで具沢山スープ。

このスープは茹で胸肉(鶏ハム?)を作った時のゆで汁で作りました、ゆで汁も綺麗に頂けてとっても嬉しい(*´▽`*)

ニンニクと生姜も入れたスープなので、ぽかぽか元気になります。

母屋からおすそわけの、母のおでん。

 

f:id:hirame3594:20231010183230j:image

最近時々、ささみと胸肉を頂いています(`・ω・´)

ささみは猫さま用で、一緒にもう1本茹でて自分が食べています、猫のおこぼれです(笑)

沸騰したお湯に胸肉を丸ごとドボン!して、火を消して蓋をして1晩放置で、簡単に柔らかい茹で胸肉が出来ます(夏場は一晩放置できないからあまり作れません)

下には塩もみしたキャベツをたっぷりしいて頂きました、父はこれを辛子醤油で食べるのが好きやそうです。

そのゆで汁を使ったたっぷり野菜スープ、とった鶏皮は細く切って甘辛くやいてご飯にのせて丼にします。

 

エイズの症状で貧血気味のシャムエモンと秀吉、獣医の先生に相談して茹でた鶏肝を少しあげています。

1日にあげる分は親指半分くらいで、茹でて次の日中にはあげきっています。

余った肝と心臓の部分は、生姜を聞かせて甘辛く炊いてひらめが頂いています、おこぼれ(笑)

豚肉と牛肉はたま~にで、ほとんど食べたいと思わないのですが…プロテインを習慣付けたとはいえ鶏肉も時々頂くようにしています(;'∀')