猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ひらめ畑の6月半ば

インゲンが見えてきました!!小さくて可愛いインゲンが実り始めています(^ω^)

f:id:hirame3594:20220619165305j:image

肝心のインゲンがピンボケしている写真下手っぷりです(笑)

f:id:hirame3594:20220619165314j:image

インゲンは種を4つ撒いたのですが、脇目が生い茂り凄い事になっています(笑)

大豊作の予感!シンプルに塩ゆでしてマヨネーズ、お味噌汁、胡麻和え、炒め物…わくわくしますねヾ(*´∀`*)ノ

 

ゴーヤも花が咲いています。

f:id:hirame3594:20220619165323j:image

実になる前に落ちてしまうので、受粉がうまくいってないかな?

なり始めたら凄いので、こちらもわくわくお世話しています。

 

去年までは大玉トマトとミニトマトを植えていましたが、今年は中玉トマトのみにしました。

間をとりましたひらめ畑です。

f:id:hirame3594:20220619165331j:image

このような実が沢山ついています、赤くなったらきっと一気ですね。

ただ、今週は雨続き予報なので割れてしまうかも…しれない…自宅用なので割れても気にしないので、得に屋根などはしていません(;´・ω・)

 

きゅうり!明日あたり初採れしそうです!!

f:id:hirame3594:20220619165338j:image

去年までは、根元から6,7節は花を採ってしまっていましたが今年はやらず。

父曰はく「とっても特に収穫量変わらなかったから、今年はそのまま」だそうです。

 

友人に苗を分けてもらった、元気なサツマイモさんたち。

f:id:hirame3594:20220619165349j:image

本当に放置で元気元気です、育てやすいんですね…!秋が楽しみです。

 

ピーマン2つとししとう

f:id:hirame3594:20220619165357j:image

ピーマンは既に収穫しています、有難い嬉しい!

 

茄子の花が咲きました。

f:id:hirame3594:20220619165403j:image

凄く時間がかかった、種からの分3苗と、念のため買ってきた2苗で茄子は5ついます。

全部元気に育って実ると、茄子屋さん出来そうですね(笑)でも長梅雨でしおれてしまう恐れもあるので、お世話見守ります。

 

買って食べ終えた種から発芽した、かぼちゃ。

f:id:hirame3594:20220619165410j:image

5株植えましたが割と元気に育ってくれています、1つでも実れば嬉しいですねー!

花が咲いたら受粉頑張ります( ´ ▽ ` )

 

さて、ポットに種まきしている子たちです。

f:id:hirame3594:20220619165537j:image

缶の細ネギはキッチン窓辺にいましたが、日が高くなり日当たりが悪い為ここにつれてきました。

5/30のはしろ菜、6/10は追加の細ネギ、6/11はサニーレタスです。

売ってる苗くらいになれば、畑に移動予定です(^▽^)

サニーレタス単品の種を買っていましたが、次はレタスミックスの種を買ってみようとわくわくしています。

体を冷やしてしまう野菜ではありますが…レタスが好きです…。

 

きぬさやとスナップエンドウは、うどん粉病で白くなり枯れつつあるので収穫終了しそうです。

オクラはのんびり育って30cm位です、このサイズで梅雨に入ると枯れてしまいそうとドキドキです…。

ベビーキャロットは今月末か来月頭には収穫してみる予定です、普通の人参は私も父も失敗した為、ベビーキャロットで是非うまく…いきますように!

 

夏に向けて元気一杯な、ひらめ畑でした!