猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯⑤

でも間食もします(笑)

チョコレートとチーズケーキと和菓子が好きな、いつか1日2食を目指すミニマリストひらめですヽ(´▽`)/

お肉無し、一汁一菜、粗食の暮らしをしています。

 

f:id:hirame3594:20220412182550j:image

一汁…が…無い!ね!!(笑)

葱坊主が好きなのでうきうきと畑から収穫してきました!

大好きなカネテツさんの野菜フライ、豊作サニーレタスのお酢とマヨネーズとすりごまのグリーンサラダ、納豆には最近友人から教えてもらって気に入った梅干しを混ぜる食べ方をしています( ̄∀ ̄)

f:id:hirame3594:20220412182605j:image

葱坊主は、いつもの油とお塩のソテーにニンニクをいれてペペロン炒めにしました、シンプルで美味しかったです!

葱坊主は蕾のところがじゅわっとして、ブロッコリーのようで美味しいです。

好きで食べたくて毎日のように畑をそわそわと覗いていますが、ひらめの食べるペースが勝ってしまい小さい蕾ばかりになっています(笑)

 

f:id:hirame3594:20220410203955j:image

最近はお豆腐も包丁で切らなくなりました(笑)お箸でダイナミックカットです。

先日上司から、太く大きくなったネギの美味しそうなレシピを教えて頂き早速作りました!上司の家庭ではお肉で作られたそうですが、ひらめさんは竹輪を使います。

f:id:hirame3594:20220410204032j:image

ネギをざくざく切り、しめじえのきちくわ、お醤油と粗糖で炒めます。

味濃い目が決め手だそうです!すき焼き風の味付けになりますね( ◠‿◠ )

そして仕上げにごま油…が…ひらめのキッチンにはごま油はもう何か月も無いのでラー油を混ぜ、すりごま振って出来上がりです!

ご飯がすすむ美味しいおかずでした!生姜やニンニクでアレンジしても美味しそう!

太いネギを美味しく頂けました、第二弾が取れそうな葱坊主でも美味しそうですね…畑見てるとわくわくします…。

 

f:id:hirame3594:20220412095936j:image

ある日の朝ごはん、目玉焼き丼、お醤油とマヨをささっと。

ほうれん草の糠漬け、自家製なめ茸を添えてヽ(´▽`)/ 

飲み物は重曹お酢はちみつのドリンクです。

f:id:hirame3594:20220412100320j:image

なめ茸は、市販のものは甘くて濃すぎる為ずっと自家製です。

今回はお醤油と黒糖で作りました、あっさりした優しい甘味で美味しい\( ˆoˆ )/

鰹節もたっぷり入れて作ります。

 

今日も粗食だご飯が美味しい!

おやつも美味しいですね!(笑)