猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯19

今日も地味で映えない、粗食ご飯ミニマリストのひらめのご飯です( ´ ▽ ` )ノ

最近は家庭菜園のお陰で常備菜が多く、一汁一菜とは言えなく…なってきてるかな…?(笑)

 

業務スーパーで冷凍のほっけを購入し、フライパンで焼きました!

f:id:hirame3594:20220713164151j:image

焼きほっけ、母作かぼちゃ煮、野菜と常備菜、具沢山お味噌汁。

f:id:hirame3594:20220713164200j:image

フライパンでもうまく焼けました、冷凍切り身ですが美味しかったです!また買おうかと(^▽^)

 

久々に炊いたお味噌汁、以前ほうれん草のゆで汁を出汁にした事もあり、ふと「出汁無しでもいい…よね?」と調べて、根菜やキノコなど具沢山にすれば必ずしも昆布やカツオなどの『出汁』は必要ないと。

玉ねぎ人参、竹輪、しめじと干し舞茸、生姜とにんにくをことこと長めに煮てからお味噌をといて…うん!十分美味しいお味噌汁です!\( 'ω')/

昆布やカツオのお出汁も美味しいし、無いのも美味しい♪

 

またまた業務スーパーの冷凍魚、ししゃもです。

f:id:hirame3594:20220713164211j:image

トウモロコシご飯、ししゃも、ナスピーマン甘辛炒め、目玉焼き、常備菜

f:id:hirame3594:20220713164218j:image

地味で緑なご飯ー!

ししゃもは頭ごと・骨ごと、丸ごと食べられるし、塩気がきいていてそのままで十分美味しくて好きです。

もう1匹焼いていて、次の日のお弁当にしました(^▽^)

暑かったのでお味噌汁はサボっています(笑)

 

以前からやってみたかった『ぬか漬けチャーハン』

f:id:hirame3594:20220713164503j:image

ぬか漬けきゅうりと卵のチャーハン、焼きピーマン、きゅうりトマト、常備菜色々。

f:id:hirame3594:20220713164514j:image

いっそもっと古ぬか漬けまでいったぬか漬けを使うほうが美味しそうでしたね、薄味にしましたがお醤油しっかりのほうが美味しいかもしれません。

是非また作ろう食べよう!とは…私は思いませんでした…(笑)お茶漬けでいいや。

 

今日も元気にお肉無しの粗食してます( ´ ▽ ` )ノ