猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

葱坊主を収穫しました!

春になって葱坊主が出てきましたので、これが大好きなひらめさんはにっこにこしながら収穫して参りました♪

葱は畑で切って収穫するので、無限状態で繰り返し生えてくれています。

葱坊主は生えるころには葱自体は太く硬くなっているので、次にそこに植える予定があれば抜いてしまうこともあります。

太くて硬いのも工夫して食べることが殆どですが\( 'ω')/

f:id:hirame3594:20220408101111j:image

晴れ間が続いて元気なサニーレタスも収穫、太い葱はやってみたい惣菜があるので一緒に収穫しました。

葱坊主はシンプルに油とお塩でソテーして頂きました♪

nekoko.hateblo.jp

数年前に友人に教えてもらってから、よく頂いています(^▽^)/

つぼみの部分がじゅわっとブロッコリー?的な感じで美味しいです、お味噌汁とかもやってみましたが、シンプルにお塩と油でソテーが一番好きです。

よそ様の畑で葱坊主が放置状態で沢山あると「ほ…欲しい!食べる!」と呟いてしまいます(笑)

 

さて、太い葱。

これを酢味噌漬け?和え?にしてご飯のお供にしようと思います!

食べやすい大きさに切り、さっと茹でました。

お味噌2・粗糖1・お酢1、の割合で混ぜてゆきます、この辺の配合はお好きなものでいいと思います。

生姜やニンニク、からしわさび、ラー油などアレンジも面白そうですね(^▽^)

f:id:hirame3594:20220408101118j:image

さて、混ぜた酢味噌に、さっと茹でておいた葱を混ぜます。

半日くらいなじませたら頂きます!白ご飯のお供に美味しく頂きました。

葱が少なくて味が濃いめになりましたので(笑)次回からは分量をうまくやりたいですね(;^ω^)

 

太くなっても、青いところでも…それが毒があったり、酷いものでなければ、自然の恵みは全部頂きたいものです。

お肉無しの粗食気味、畑で出来るだけ自給自足…でも食費は別段減っていません(笑)

お塩・お醤油・お味噌・粗糖など基本の調味料を質のいいものを選んでいる為です。

出汁も鰹節・昆布・いりこを買うのでやはり顆粒出汁よりは高くつきます。

インスタントやレトルト等便利なものを選ぶときもありますし、がちがち自然派ヴィーガンとかでもないです。

ただ、基本の食がシンプルで自然であるように、出来るだけそう選ぶようにしています。

 

丁寧なんだかズボラなんだか…うーん…ズボラです…(笑)