猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

あんこを炊く、そしてかぼちゃ餅を作る

2022年から和菓子大好きになったひらめです(・ω・)ノ

食いしん坊なので勿論甘いものも大好きです。

和洋両方そこそこ好きでしたが、この春に美味しいあんドーナツに出会いまして…。

www.shiraho.biz

上品な甘さのあんこに、ドーナツというには大変繊細でほろっとした生地…「何これとても美味しい!」と大声出した位の出会いでした…!

「あんこ美味しい!」「うわー和菓子美味しい!」と、完全和菓子大好きになりました。

和菓子は季節と共にあるのも、凄く素敵ですよね(*´ω`*)

練り切り等お高い事が多いので和菓子屋さんでほいほいとは替えませんが、スーパーではいつも和菓子売り場を2周します(笑)

どらやきやおはぎ、団子、白あんのお餅系を買うことが多いです。

 

体が…無意識に……洋菓子の…小麦粉・バター・白砂糖のトリプルを控えようとしたのかもしれません(笑)

ずんだ餡と団子粉買ってたらふくお団子食べたりしてましたしね。

nekoko.hateblo.jp

洋菓子も勿論食べますが、圧倒的和菓子好きになりました!!\( 'ω')/

ちなみに和菓子がヘルシーという事はありません(笑)

 

さて、そんな中「餡子作ろう!」と買っていた小豆、一度黒砂糖使って炊きましたがどうにも上手くできず…。

残り半分あった餡子を粗糖でたきました。

f:id:hirame3594:20221027110730j:image

最初小豆そのままで炊くと2時間以上かかりましたので、今回は24時間水につけてから炊きました!コトコト1時間ほどで柔らかくなってくれました。

あとはお好みの甘さまで粗糖を入れます、一般よりかなり甘さ控えめです。

f:id:hirame3594:20221027110739j:image

素人が作ったね!という、野性味のある(笑)ざっぱな餡子が出来ました(´;ω;`)

これからは大人しく市販のあんこを買おうと思いました…ふふ…ふふ…。

 

かぼちゃの食べ方をさまよっていたら「かぼちゃ餅美味しいよ!」と教わりさっそく作りました。

おやつ?おかず?(笑)

f:id:hirame3594:20221027110749j:image

茹でたかぼちゃを潰して片栗粉を混ぜて、丸めて焼くだけです(^▽^)

皮ごとで作りましたので色が綺麗な黄色ではありませんが、美味しいー!かぼちゃの甘味がいきてるー!

お塩をふる・バターで焼く・みたらし的なタレをつくる、なんてのも素敵ですね。

私にはおやつ感覚でした、朝ごはんとかにいいですね是非また作りますー!

 

かぼちゃ1つは人にあげましたが、小ぶりながらあと3つもあります幸せです!

豆乳買ってきてまたポタージュスープもいいですね、頂き物のグラタンの素があるのでかぼちゃグラタンもいいなぁ…(´∀`*)

芽が出てきたじゃがいもも張り切って食べています、畑の恵みありがたやー!