猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

秋の十五夜、ずんだ団子を作る

和菓子大好き、あんこ大好き、ずんだも大好きひらめです。

市販の団子粉とずんだ餡を買ってきてお団子にしました(´∀`*)

f:id:hirame3594:20220911191407j:image

団子粉は半袋使用につき、記載の半分の分量のお水を様子を見ながら足しては混ぜ……あれ?柔らかいぞ?!(笑)

「耳たぶくらいの硬さに」とありますが、柔らかいかなり柔らかい!(笑)

今度はスプーンで粉を足しつつ混ぜ混ぜ…恐らく緩いですが丸めることは出来そうなので、丸めてお湯にぽいぽい!手につく!末端冷え性で手は冷たい私なのにお団子が手で溶けてつく!(笑)

笑い続きの団子作りでした( ̄▽ ̄;)

 

一般のお団子よりつるっと柔らかい出来ですが、これはこれで優しくて美味しかったです。

市販のずんだも甘くて風味良く美味しかったです、大満足なおやつでした。

粉も半分、ずんだも7割残ったので近いうちにまた作って頂きます。

 

お月様は曇りで出会えませんでしたが、地域によっては綺麗な満月が見れたようですね( ◠‿◠ )