猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

青ネギの常備菜2種

青ネギが大収穫につき、葱を使った美味しいレシピを探し求めておりました。

友人が送ってくれた『葱辛子』を作ってみました!

www.youtube.com

動画見ただけで「これは…絶対に美味しい!」と、うきうき爆発です!!\( 'ω')/

青ネギ使用なのでアク抜きは特にせず、分量も半分で挑みました。

出来るだけ「皮ごと・葉ごと、骨ごと、頭ごと」を心がけているので、アク抜きもアク取りも基本しません。

 

さて、さっそく納豆と白ご飯にのせて頂きました!

f:id:hirame3594:20220928114325j:image

ぴりっと辛くて美味しいぃぃぃーーー!!

白ご飯は勿論、冷奴も美味しかったです!野菜炒めやチャーハンなんかも良さそうですね(*´▽`*)

 

さてもう一種類、青ネギで常備菜を作りました、シンプルな葱醤油おかかです(`・ω・´)

粗糖も少しいれて甘味を足して…うーんシンプル美味しい!

 

まだまだ畑には青ネギが生えているので

cookpad.com

recipe.rakuten.co.jp

・ネギ生姜にんにくのお味噌汁

・納豆と米粉卵でネギ焼き

・ネギ味噌

・卵と竹輪のネギ炒め

なんかも作ろうと思います。

 

畑には細葱と青ネギの2種類を植えています、切って収穫するのでほぼ無限に生え続けています。

私と母屋の母の収穫タイミングが合ってしまうと無いこともあります、数日成長待ちに(笑)

白ネギは、土の深さが足りなかったり根本を覆うのが足りなかったかで、白い所が上手くいかずにそれから栽培はしていません(;'∀')

 

これから寒くなってきます、お味噌汁、お蕎麦にもおうどん、鍋にも葱たっぷりがいいですね♪

葱・ニンニク・生姜でぽかぽか元気に冬も過ごしたいです!