猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯⑧

お肉無し

旬を食べる

一汁一菜粗食ミニマリストのひらめの、写真映えなど無縁の地味ご飯です。

 

緑祭りなご飯が出来上がりました(笑)

 

f:id:hirame3594:20220504082959j:image

青梗菜とちくわと卵の中華餡かけ炒め、サニーレタスを敷いたので緑すぎる(笑)1品です。

お揚げと大根のお味噌汁にも絹さや、冷ややっこにも葱たっぷりで凄い…緑…。

畑から青梗菜と絹さや数本が取れたので、畑→キッチン→食卓直行の贅沢です(*'ω'*)

青梗菜は種まきして元気に発芽したのですが、細く小さくすぐに花が咲いてしまいました…でも頂く。
f:id:hirame3594:20220504083012j:image

卵は先に炒めて最後に混ぜるのがいいですね、しかし緑だわー!(笑)

絹さやはお出汁で卵とじにしたいのですが、1回の収穫が2~4本なのでお味噌汁や、さっとゆでてマヨネーズで食べています。

いんげんやゴーヤはは1株で凄く実るので、絹さやもそうなのかと1株だけ植えたんですが…1株で1列?の実り方なんですね。

近所の畑、絹さやとスナップエンドウを沢山植えてらっしゃったのはそういう事か…!(;´・ω・)

気付きですね、来年生かします。



f:id:hirame3594:20220504082954j:image

思い立って冷蔵庫の絹ごし豆腐でつくねを作りました、絹ごし豆腐・ひじき・ネギ・卵1つ・片栗粉、です。

水切りせずに多めの片栗粉で挑みましたが…はんぺんになりました(笑)
f:id:hirame3594:20220504083002j:image

お醤油と本みりんで照り焼き味にしました、これはこれで…柔らかもっちもちで良いですね。

でも次は木綿を水切りして作ります(笑)

お椀にお味噌・カツオ節・わかめ・お麩を入れて熱湯を注いだ簡単お味噌汁、ラディッシュの甘酢漬けと父の自家製漬物。

 

今日もシンプルに、一汁一菜を楽しんでいます(^▽^)