猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

春の畑に向けて、苗と種まき

地元の直売所で、スナップエンドウと絹さやの苗を買ってきました(^ω^)

畑に植えたいのですが、これから種と苗がいっきに増えるので場所の調整中につきまだポットにいてもらってます…小ぶりの苗でかえってよかったですね(笑)

f:id:hirame3594:20220303131512j:image

キッチンの窓辺でのんびり種まきしていたルッコラが、ビックリするほどたくさん芽が出てきてくれたのでポットにいくつか植え替えました。

畑に植えたいですが、美味しい葉っぱなので虫さんがめっちゃ食べるんですよね(;▽;)

ルッコラとバジルは室内の窓辺栽培のほうが私は育ても収獲もしやすいです。

サラダやお弁当にちょちょっと採って食べるので、キッチン窓辺のミニ家庭菜園はとてもいいです。

友人で「是非ルッコラ植えたい!」と言ってくれた人がいるので、このポット3つはおすそ分けです~。

分け合いって楽しいですね。

nekoko.hateblo.jp

ただキッチンの窓辺にはスペースに限りがありますし、ガーデンライトとソーラーランタンの太陽光充電もここなのでぎゅうぎゅうです(笑)

ガーデンライトは南の部屋でもいいんですが、猫さま達の日向ぼっこ部屋でもあるので…。

9匹の中で一番若いみぃみちゃんが2歳半でまだまだ好奇心旺盛なので…窓辺から落とされる可能性があり(笑)置いておくと気になってしまいます(^▽^;)

夏になると日が高くなるから、ソーラーの充電場所もまた移動するかもしれませんしね。

 

畑はもう父に任せっきりですが、ハーブも植えたい…が、トラクターで全体的に一気に土を整えられてしまうので植えにくい植えにくい。

テラスが広いので、空き缶では小さいハーブ類をプランターにしようか検討中です、に、2階のテラスまで土運び頑張らねば…!!(笑)

 

出来る範囲で無理なく、自給してゆきたいです(^ω^*)