猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

粗食の常備菜、きのこのオイルソテー

いつもキノコはしめじ・エノキを買う事が多いのですが、椎茸6個がお勤め品で80円でしたので有難く買いました!有難う!

いつもカットして冷凍してしまうのですが、何か是非常備菜にしようとオイルソテーにしてみました(*´▽`*)

油を熱して、キノコ・お塩・千切り生姜・お醤油でシンプルな味付けです。

f:id:hirame3594:20220507171946j:image

これマイタケ入れても美味しそうだな…キノコって旨味がでて本当に美味しい…!

味付けは生姜醤油でシンプルですが、ごま油・ラー油・ニンニク・青のり・梅干しなど色んな味付けのバリエーションが出来ますね♪

お酢を使ったマリネ系もいいですね。

 

今までは何でもかんでも「冷凍!」が保存方法でしたが、今年からは「干す」「塩漬け」「オイル漬け」で常温保存を中心にしていこうとしています。

色々思案して、風で吹っ飛んだりしないようにやはり干しネットがあると良さそうですね!(´・∀・`)

1段か2段か…ふふふ楽しい…。

 

ミニマリスト?ええ、物を増やしております(笑)